手羽元と大豆の食べるサムゲタン風スープ鍋

手羽元と大豆の食べるサムゲタン風スープ鍋

Description

手羽元はやわらかく、味付けは塩こしょうのみですが、それぞれの素材のうま味がたっぷり出ているパワースープです。

材料 (2人分)

手羽元
4本
○ごぼう(拍子切り)
1/2本(60g)
○人参(拍子切り)
1/2本(50g)
○白ネギ(ぶつ切り)
1/2本(90g)
○舞茸(小房に分ける)
70g
○大豆水煮
1袋(160g)
○クコの実
5g
★水
700cc
★白ワイン又は料理酒
大さじ2
塩こしょう
少量

作り方

1

写真

大豆は洗いザルに上げ、野菜を切る。

2

鍋に★、包丁で切り込みを入れた手羽元を入れ、強火にかけ沸騰したら中火弱にしてアクを取り除き、○を加え蓋をして30分煮込む

3

塩こしょうで味を整える。

4

ゆでもち麦を入れると食物繊維たっぷりのスープに。ゆでもち麦の作り方→

5

①500ccの水に、もち麦100gを加え強火にかけ沸騰したら弱火にして20分炊き火を止め、蓋をしてそのまま冷まします。

6

②冷めたらザルに入れ流水で洗い、ぬめりをとりザルに上げて水気をよくきり、冷凍か冷凍保存にします。

7

(ゆでもち麦の保存方法・保存期間)・密封容器に入れ冷蔵保存2〜3日。
・密封容器に入れ冷凍保存2~3週間。

8

冷凍保存した場合は、なるべく冷蔵庫へ移し自然解凍して調理する事をオススメします。

9

・土鍋で作ると、みんなで囲める鍋にもなります。

コツ・ポイント

・もち麦、白米、玄米、雑穀米を加えると美味しく作れます。その際、加えるものにより栄養価が異なりますのでご了承下さい。(加えるタイミングは、○と一緒に入れます)
・予めゆでておいた物を加える時は、30分煮込んだ後に、加え5分程加熱して下さい

このレシピの生い立ち

手羽元を使ったパワースープを作りたくて、考えました。
レシピID : 4121272 公開日 : 16/10/20 更新日 : 18/01/22

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドレシピエール。LIMIA公式ライター。folkオフィシャルライター。 レシピのコンセプトは、「心と身体にやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで。
オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/12/07

First tsukurepo mark
写真

圧力5分。鶏のスープ染み込んだもち麦、大豆がとても美味しいです。

ちえたろう

とっても嬉しいレポ感激です〜。ありがとうございます^_^