簡単で店の味!ナスとトマトの味噌中華炒め

簡単で店の味!ナスとトマトの味噌中華炒めの画像

Description

簡単レシピでまるでお店の味です。

材料 (4人分)

3本
中3個
味噌
大さじ1
中華だし
小さじ1
砂糖
小さじ2
ネギ白いところ
5cm
ニンニク
一欠片
生姜
ニンニクと同じくらい
150g
大さじ2
サラダ油
少量
大さじ2.
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    ナスは縦に3箇所ほど縞目に皮をむき、一口大乱切りにして、ボールに水をはり、つけて灰汁抜きをする。

  2. 2

    ネギ、ニンニク、生姜はみじん切りにする。

  3. 3

    気になる人は軽く頭に十字に切り込みを入れて、熱湯にくぐらせて皮をむくが、めんどいので省く(`・ω・´) 縦に四つ切り。

  4. 4

    合わせ調味料を作る。
    味噌、中華だし、砂糖、酒を合わせよく練る。固いようなら水を少しも入れる。

  5. 5

    フライパンか中華鍋にサラダ油をひき、ネギ、生姜、ニンニクを炒めじっくり香りを出す。ひき肉を加えポロポロになるまで炒める。

  6. 6

    脂が気になる方は少しキッチンペーパーなどで脂を取り、ナスを加えて炒める。ナスに火をしっかり通したほうが良い。

  7. 7

    写真

    ナスに八分がた火が通ったら、トマトを加えて、軽く混ぜ合わせ調味料をいれる。

  8. 8

    ボールに片栗粉を入れて水を100cc加えて、よく混ぜる。フライパンに少しずつ加えて少し緩めくらいで止める。

  9. 9

    写真

    仕上げにごま油を一振りで出来上がり!

コツ・ポイント

ナスはしっかり火を入れて、トマトは温める程度がちょうどよし!豆板醤を入れるのも美味いのですが、辛いのが苦手な人もいるのと味噌のコク、トマトの酸味、砂糖の甘み、中華出汁の旨味が重なって、お店の味な感じに仕上がります!甘み強目がいい感じ

このレシピの生い立ち

ナスの味噌炒めが好きなんだけど、辛いのが苦手な方のために作りました。味濃いめでこっくりとしていますが、トマトの酸味でバランスよく、たっぷりと白いご飯をかきこめるようになっています!
レシピID : 4123420 公開日 : 16/10/15 更新日 : 16/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ネコネコ子
美味しくできました(๑>◡<๑)

ありがとうございます!簡単うまうまです。

写真
jona
辛いのが好きなので、豆板醤入れました。美味しくできました!

ありがとうございます!辛い方が美味しいですよね!

写真
ゆうろくろう
ありきたりじゃない味付けでバリエーションが広がりました。

ありがとうございます!ナスは何しても美味しいですよね!

写真
あんちんmk
プチトマトで… だいぶ食べちゃいましたが美味しくいただきました♪

プチトマトの方が甘みも酸味も強く感じて、私も好きです!