アボカドとサーモンのロール寿司の画像

Description

野菜たっぷりのカラフルロール寿司です。おもてなしにぴったり♪

材料 (4本分)

300g(茶碗2杯)
すし酢
大さじ3
小2缶
マヨネーズ・トマトケチャップ
各大さじ1
粉チーズ・パプリカパウダー
各少々

作り方

  1. 1

    炊き上がったご飯にすし酢をかけ、よく混ぜてからうちわで扇いでツヤを出す。

  2. 2

    巻きすの上にラップを広げ、海苔をおき、すし飯1/4量を一面に広げラップをのせ、海苔が上になるように裏返す。

  3. 3

    アボカドは縦半分に切って薄切り、きゅうりは千切りに。海苔の上にちぎったグリーンリーフときゅうり、ツナを並べきっちり巻く。

  4. 4

    巻いた寿司の上にアボカドとサーモンを少しづつずらしながら並べてラップをかけ、巻きすで優しく巻く。

  5. 5

    同様にあと3本巻き、一口大に切ったロール寿司を皿に盛りつける。皿にはパプリカパウダーやケチャマヨソースを先に飾るとよい。

  6. 6

    好みで粉チーズをふり完成。食べるときにわさび醤油などつけてもよい。

コツ・ポイント

すし酢は市販のものでオッケー。手作りする場合は、酢大さじ1・1/2・砂糖大さじ1・塩小さじ2/3を混ぜてみてください(^-^)v
白ご飯のままでも美味しく出来ます。白ごまを混ぜても美味しいです。

このレシピの生い立ち

アボカドだけでなくてカラフルで中身も美味しいロール寿司を作ってみました。
レシピID : 4123777 公開日 : 16/10/15 更新日 : 16/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート