がっつり肉だし香る♪肉じゃがコロッケ

がっつり肉だし香る♪肉じゃがコロッケの画像

Description

牛肉だしの素「ダシダ」を使うと、牛だしの香りでコロッケもワンランクアップ♪肉じゃがはリメイクでも。アレルギー対応も可。

材料 (7~8個位)

牛小間肉
200g
中7個
小1本
3~4本
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ2
日本酒
50cc
150cc
ダシダ
小さじ1
○パン粉
適量
●小麦粉、水
各大さじ2
揚油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    【小麦粉、卵アレルギーの対応】
    ○パン粉→○乾燥マッシュポテトで代用可です。

  2. 2

    【小麦粉アレルギーの対応】
    片栗粉、水 各大さじ2でも代用可です。

  3. 3

    じゃがいもの皮をむき、小さめの一口大に切る。シリコンスチーマーに入れ、電子レンジ600W7分加熱する。

  4. 4

    人参も皮をむいて小さめの一口大に切る。シリコンスチーマーに入れ、電子レンジ600W3分加熱する。

  5. 5

    玉ねぎを繊維に沿って薄くスライスする。

  6. 6

    鍋に、サラダ油を入れて熱し、玉ねぎをさっと炒め、じゃがいも、人参、肉と水、醤油、みりん、酒、を加えて煮る。

  7. 7

    砂糖とダシダを加える。

  8. 8

    じゃがいもが柔らかくなり、崩れる位になったら、インゲンを細かく切って加え、さっと火を通してから、火を止める。

  9. 9

    冷めたらボウルに移し替え、木べらで潰す。

  10. 10

    手のひらサイズに丸める。柔らかすぎる場合は片栗粉(分量外、適量)で調整する。

  11. 11

    小麦粉と水同量で溶いて、コロッケをくぐらせ、パン粉をしっかりつける。

  12. 12

    フライパンに揚げ油を入れて熱し、コロッケを3~4個ずつ揚げる。※一度に揚げると温度が下がるため。

  13. 13

    下が固まったらひっくり返して両面きつね色になるまで揚げる。

  14. 14

    油をきってから、お皿に盛り完成。

  15. 15

    写真

    使用しただしの素「ダシダ」はこちらです。

コツ・ポイント

我が子がアレっ子のため、卵は使わず作っています。ご参考までにアレルギー対応できるよう考えてみました。
肉じゃがに使うじゃがいもは、メークインが定番ですが、コロッケにするため、男爵系のきたあかりを使ってます。

このレシピの生い立ち

「ダシダ」のモニター参加中。ひとまず定番の肉じゃがにダシダを加えてみました。使っていたじゃがいもがきたあかりで煮崩れしたためコロッケでレシピにしてみました。かんだときの牛だしの香りがとてもおいしかったです♪
レシピID : 4129044 公開日 : 16/10/24 更新日 : 16/11/07

このレシピの作者

ちいさなしあわせKT
北海道在住、14歳女子、10歳男子を育てるワーママ。現在ダイエット中、1年でー14キロ達成!簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。米粉パン・米粉スイーツの料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:https://ameblo.jp/applemint-15/
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート