ごま香る白菜と豚肉の鍋

ごま香る白菜と豚肉の鍋
いつもの鍋の材料を「日清ヘルシーごま香油」で煮てから、仕上げに追いオイルしただけなのに、箸が止まらないおいしさ♡

材料 (4人分)

豚バラ薄切り肉
400g
白菜
1/2株(1.2kg)
干ししいたけ
3~4枚
春雨
80g
600~800ml
日清ヘルシーごま香油 または 日清かけて香る純正ごま油
大さじ1
塩、黒こしょう、ぽん酢しょうゆ
各適宜
【A】
小さじ1
こしょう
少々
【B】
50ml
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
小さじ1/2
日清ヘルシーごま香油 または 日清かけて香る純正ごま油
大さじ3

1

写真

今回は「日清ヘルシーごま香油」または「日清かけて香る純正ごま油」を使います。

2

豚肉に【A】をふり、味がなじむまで数分おいてから、長さを4等分に切る。

3

白菜は根元を落とし、長さを3等分にする。干ししいたけはぬるま湯(分量外)につけて戻し、軸を取りそぎ切りにする。

4

春雨はたっぷりの水(分量外)に10分ほどつけて水気をきり、適当な長さに切る。

5

鍋に白菜をびっしり詰まるように立てて並べ、豚肉としいたけを白菜の間を埋めるようにして入れる。

6

<5>に、ひたひたより少なめの水と【B】を加え、ふたをして弱めの中火で白菜が柔らかくなるまで約30分煮る。

7

春雨を加えて5分ほど煮る。

8

仕上げに日清ヘルシーごま香油または日清かけて香る純正ごま油を回しかける。

9

お好みで塩、潰した黒こしょう、ぽん酢しょうゆをつけていただく。

コツ・ポイント

手順6で加える水の分量は使用する鍋に合わせて調整してください。シンプルな料理だからこそ、ごまの香りがおいしさの決め手!たっぷりの白菜もごまの香りとうまみがしみ込み、おいしくてあっという間に食べられます!スープを吸い込んだ春雨もたまりません。

このレシピの生い立ち

寒い季節にヘビロテで登場させたい、お手頃食材で作れる鍋です。塩、こしょうで食べたり、ぽん酢しょうゆで食べたりと、お好みの食べ方を見つけてみて♪
レシピID : 4129095 公開日 : 16/10/31 更新日 : 16/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

487 (480人)

17/12/03

写真

牛肉で。本当に香が、すごくいい!!

はなごんすけ

牛肉もいいですね〜♡香りにそそられてどんどん食べれますよね♪

17/12/03

写真

煮える前ですが…ごま油でこんなに変わるんですね!美味しかったです

ひーたん

気に入って貰えて嬉しいです^^一手間で美味しくなりますよね♡

17/12/03

写真

部屋中が良い香りに包まれて 五感全てで美味しかったです☆

meganeiro

香りが広がってまさに五感で楽しめるお鍋ですね♪寒い日に◎

17/12/03

写真

香りがフレッシュで、豚バラ肉、白菜のおいしさがアップしました。

nanaran

ごま油だけでこんなに大変身してくれるとは驚きですよね^^♪

1 2 3 4 5