2歳児もたべやすい鶏団子鍋

2歳児もたべやすい鶏団子鍋

Description

パサパサした鶏団子が苦手な子どもも食べやすい鶏団子鍋です

材料 (3人分)

鶏ひき肉
1パック
白菜
1/8個
大根
1/4本
人参
1/2〜1/3本
しめじ
1パック
冷凍絹ごしとうふ
10個くらい

作り方

1

大根と人参は5センチくらいに切って皮をむき、ピーラーで薄くスライスする。
しめじは石づきをとり、手でバラバラにする。

2

白菜は3-4センチのながさに切る。根元は幅は1センチくらいに切るとたべやすい。

3

写真

冷凍豆腐を耐熱お椀などに入れラップをし、レンジで解凍。ボウルに移してつぶす。離乳食用の小さいマッシャーを使うと簡単。

4

写真

潰した豆腐のボウルに鶏ひき肉、さらに味噌をゴルフボール一個程度、塩をひとつまみ、ニンニクチューブ1センチ入れ混ぜる。

5

鍋に野菜類、ヒタヒタ程度水、出汁パック、酒100cc、塩小1/2、醤油大1、砂糖小1を投入。蓋をして強火に。

6

写真

野菜がしんなりしたら、蓋を取り、鶏団子をスプーンで作り鍋に投入。小さめの方がいいかと。火が通ったら出来上がり。

7

スープの味見をして足りなければ塩や醤油などを足す。

コツ・ポイント

味付けはてきとーに薄味になるように加減してください。
冷凍豆腐がない場合は、キッチンペーパーでくるんだ豆腐1/2丁弱を耐熱皿に入れてラップをしてレンジで温めて水気を切ってください。

このレシピの生い立ち

パサパサした鶏団子が苦手な娘のために作りました。
レシピID : 4142653 公開日 : 16/10/25 更新日 : 16/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」