焼き鳥、豚丼のタレ*串焼き、炒め物に!

焼き鳥、豚丼のタレ*串焼き、炒め物に!の画像

Description

煮詰めるから短時間でOK♪グリルで焦げ目が香ばしい!焼鳥丼、豚蒲焼きで十勝豚丼、オニオンステーキ、茄子、バーベキューにも

材料 (肉500~600g分(鶏もも肉なら2枚分))

☆砂糖
大さじ3
☆みりん
大さじ2
☆しょうゆ
大さじ3
<焼きとり材料>お好みで、合わせて500~600g
お好みで
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    小鍋に☆を入れ、沸騰したら弱火にし6分ほどトロリとなるまで煮詰めて冷ます。
    ※画像は倍量なので12分ほど煮詰める

  2. 2

    写真

    ※半分を保存容器に移し、使いたい分だけ肉に追加する。
    ※倍量作った時は特に衛生的にもオススメです。

  3. 3

    写真

    ペーパーで水気をとった肉200gに対して大さじ1~様子みながら揉みこみ、冷蔵庫に入れ、30分~1時間ほど漬けておく。

  4. 4

    写真

    ※魚焼きグリルの網の下にアルミホイルを敷く。
    出た脂は[8]に加えて加熱し、追いダレに。

  5. 5

    写真

    漬け込んだ肉を串に刺し、魚焼きグリルで火が通るまで焼く。

  6. 6

    写真

    ※洗い物減らすコツ。
    網の上にアルミホイルを敷き、漬け込んだタレをかけて焼く。

  7. 7

    写真

    ※串に刺さずに、鉄板などを使用し(アルミホイルを敷いて)、魚焼きグリルで焼いても美味しいですよ。

  8. 8

    写真

    ※漬け込んだタレは使いまわしは衛生的にNGですが、火を通して煮詰め灰汁を取り除いて焼き鳥に追いダレとしてもOKです。

  9. 9

    写真

    ◆鶏ももは筋が気になれば取り除き、2~3cm角に切る。
    量が少ない場合は皮も一緒に切ってOK。

  10. 10

    写真

    ◆ぼんじりはID:2723913参照。面倒かもしれませんがこのひと手間で食べやすくなりますよ。

  11. 11

    写真

    ※柔らかく美味しいので、こんなに作っても一瞬でなくなります!

  12. 12

    写真

    ◆豚バラは1cmにスライスし表裏に隠し包丁(斜めに2ミリ間隔くらい)してからタレに浸けると柔らかく仕上がりますよ!

  13. 13

    写真

    〈余ったタレ活用〉
    輪切りにした玉ねぎを油をひいたフライパンでじっくり弱火で焼き、タレを加えて煮からめる。

  14. 14

    写真

    〈余ったタレ活用〉
    茄子or揚げ茄子と豚肉を焼き、タレを加えて炒める。

  15. 15

    写真

    〈焼き鳥活用〉
    焼き鳥たまごかけごはんID:4555813

コツ・ポイント

出来あがったタレは肉に漬け込まなければ冷蔵庫で数日もちますので、一度ココットや保存容器などに移し、鍋に残したタレに、肉を入れて揉み込むとムダがありませんよ!

このレシピの生い立ち

お気に入りの十勝豚丼のタレが濃厚でトロリとして美味しいので参考に作ったのがきっかけ。焼き鳥が美味しくできるので定番になりました。
レシピID : 4145170 公開日 : 16/11/04 更新日 : 23/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡
写真
クックFTF89A☆
豚バラが美味しい!胸肉の代わりにささみを使うとパサパサでした。豚バラだけにすればよかった...
写真
クック9O5UZY☆
お弁当に入れてもとてもおいしかったです

お試しいただき嬉しいです(^^)つくれぽありがとう♪

写真
まつもとしんや
一度目にとても美味でしたので、二度目はごはんとともに。感謝です。

気に入っていただけて嬉しいです(^^)つくれぽありがとう♪