里芋の豆乳グラタンの画像

Description

里芋を豆乳のホワイトソースでヘルシーなグラタンに

材料 (2人分)

50g
10g
10g
小さじ1
小さじ4/5
50g
コンソメ
2g
こしょう
少々
パン粉
少々

作り方

  1. 1

    里芋は生の場合はゆでて皮をむき、小さめに切る。冷凍の場合は1個を4つに切る。

  2. 2

    ブロッコリーは小さめの小房に切ってゆで、ザルに上げる。

  3. 3

    玉ねぎは薄切り、しめじは石づきを取りほぐし、ベーコンは千切りにする。

  4. 4

    フライパンに油を熱し、③を焦がさないように炒め、小麦粉を加えて粉に火が通るまで弱火で炒める。

  5. 5

    火を止め、豆乳・コンソメを少しずつ加えて溶きのばす。

  6. 6

    ⑤を火にかけてとろみがついたら調味し①②を加え、カップ等に入れてチーズ・パン粉をふってオーブンで軽く焦げ目がつく程度焼く

コツ・ポイント

お弁当やちょっとした1品として、量が少なめになっています。グラタンをメインで食べる場合は、材料を2~3倍にして作ってみてください♪

このレシピの生い立ち

牛乳のかわりに豆乳を使って野菜たっぷりのグラタンを作りました
レシピID : 4148058 公開日 : 16/11/18 更新日 : 16/12/08

このレシピの作者

けんこうなかつがわ
『五平餅』や『栗きんとん』が有名な岐阜県中津川市です♪管理栄養士が季節の美味しい野菜を使って簡単に作れるレシピをのせています♪野菜をしっかり食べて『けんぱち』くんと一緒ににからだの中から元気になりましょう!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
spica1206
あっさりしてて食べやすかったです!子供たちもたくさん食べてくれました。
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

ありがとうございます♪

写真
イエローバード
里芋の食感が良いですね♪豆乳ソースもヘルシーで美味でした♪感謝!

ありがとうございます♪

写真
いよかんだいすき
めちゃおいしくできました!撮影前に食べてしまい弁当の写真です。

ありがとうございます♪