鹿児島のさつま汁鍋☆手羽元と里芋たっぷり

鹿児島のさつま汁鍋☆手羽元と里芋たっぷりの画像

Description

さつま汁鍋は鹿児島地方の郷土料理。鶏肉のだしと味噌の味わいがマッチして美味しいです♪

材料 (4人分)

1/2本
1本
8個
1本
1/3束
味噌
100g
顆粒だし
適量
5カップ
七味唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    大根、にんじんはいちょう切り、小ねぎは小口切りにしておきます。

  2. 2

    さといもは皮をむいてから塩でもんでぬめりを取り、水洗いして輪切りにします。

  3. 3

    ごぼうはささがきにしてから水につけてアクを抜いておきます。

  4. 4

    鍋に水と顆粒出しを入れます。

  5. 5

    手羽元(とり骨つき肉)を鍋に入れ、 アクを取りながら弱火で15分程煮て、うま味を出します。

  6. 6

    鍋に小ねぎ以外の材料を入れ、アクを取りながら野菜が柔らかくなるまで煮ます。

  7. 7

    味噌を溶き入れて小ねぎを散らしていただきます。

  8. 8

    写真

    このレシピには「匠のこだわり」を使用しました。神州一味噌の匠のこだわりが詰まった減塩タイプの無添加糀みそです。

コツ・ポイント

お好みで七味を加えてください。

このレシピの生い立ち

さつま汁鍋は鹿児島地方の郷土料理。闘鶏(とうけい)の鶏を、その場でぶつ切りにして野菜と煮込んで食べたのが始まりと言われています。
レシピID : 4148515 公開日 : 16/10/28 更新日 : 17/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
龍神料理
とてもおいしかったです。
写真
にんにくよろい
あっさりしていて、とても美味しかったです。〆はうどんで。

レポありがとうございます!〆のうどん美味しいですよね♪

初れぽ
写真
CDCキッチン
アッサリアッサリして美味しかったです。

作っていただきありがとうございます。美味しそうです♪