シーチキンでマルミタコ風煮込み

シーチキンでマルミタコ風煮込み

Description

まぐろとじゃがいもを煮込んだスペインの郷土料理「マルミタコ」。シーチキンで手軽にアレンジ!旨みが凝縮して煮汁まで美味♪

材料 (2人分)

はごろもフーズ「シーチキンL」(140g缶)
1缶
玉ねぎ
中1/2個
じゃがいも
中1個
赤パプリカ
大1/2個
カットトマト水煮(缶)
200g
100ml
パプリカ(粉末)
少々(あれば)
塩、こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「シーチキンL」を使います。

  2. 2

    玉ねぎはくし型切り、じゃがいもは皮をむいてひと口大に切り、赤パプリカは乱切りにする。

  3. 3

    鍋にシーチキンの油、にんにく、玉ねぎを入れて火にかけ、玉ねぎが透き通る程度炒める。

  4. 4

    <3>にカットトマト水煮、水を加えてひと煮立ちしたら、シーチキンL、じゃがいも、赤パプリカ、ローリエ、パプリカを加える。

  5. 5

    <4>に蓋をし、中火でじゃがいもがやわらかくなるまで煮る。

  6. 6

    塩、こしょうで味をととのえ、器に盛り、パセリを散らす。

コツ・ポイント

じゃがいもとシーチキンは煮崩れないよう、あまりかき混ぜすぎないようにしましょう。手順5で煮汁が多く残っていたら、強火にして水分がなくなるまで煮詰めてください。

このレシピの生い立ち

スペインの郷土料理「マルミタコ」をシーチキンでアレンジしました。生のまぐろの代わりにシーチキンを使うのでお手軽!旨みが染み込んだじゃがいもは絶品です。パンなどを添えて、煮汁まで余すことなくいただきます!
レシピID : 4157936 公開日 : 17/01/23 更新日 : 22/10/04

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真

2019年2月15日

普通のトマト使っても美味しくできました♡簡単なので是非リピします

新鮮トマトが美味しそうですね☆気に入って貰えて嬉しいです♡

写真

2018年5月13日

新ジャガ、新玉で作りました。簡単でとても美味しかったです。

新物で素敵なアレンジ感謝です!とっても美味しそうですね☆

写真

2017年6月2日

とても簡単で、美味しくできました!また作ります(^^♪

美味しく食べてくれてありがとう♫簡単美味が最高ですよね☆

写真

2017年2月1日

とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

手軽に本格的なお味が嬉しいですよね♪レポ感謝◎