とろとろ湯葉と白菜のクリーム煮の画像

Description

これからの時期嬉しい温まるクリーム煮に湯葉を加えて少し和風に。ホワイトソースを使うので簡単です。

材料 (2人分)

300g
15g
小松菜またはホウレン草
1/3袋
150cc
顆粒コンソメ
小さじ1
100g
塩、胡椒
少々

作り方

  1. 1

    ベーコンは1cm角の拍子木切りにする。白菜はざく切りにする。小松菜は食べやすい長さに切る。

  2. 2

    鍋にベーコンを入れて火を付け焼き色が付くまで炒める。白菜茎も葉もを加えて軽く炒め、水を注いでコンソメを加えて煮立たせる。

  3. 3

    湯葉を戻さず加えて中弱火に落とし、白菜と湯葉が柔らかくなるまで煮込む。小松菜を加えて火が通るまで煮る。

  4. 4

    ホワイトソースを加えて混ざったら塩こしょうで味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

コツ・ポイント

小松菜など青菜がない場合は白菜だけでもOK。少し白菜を増やします。
ホワイトソースがない場合は牛乳で煮込んでとろみをつけ、最後にバターを落として作ってもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

毎年寒くなると白菜を丸ごと2~3個もらうこともよくあるのでかさが減ってたっぷり食べられるお料理を作りたいな、と思って。
レシピID : 4157957 公開日 : 16/11/02 更新日 : 16/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
RoomA
野菜もたくさんとれていいですね♪とても簡単で、美味しかったです☆

気に入って頂けて何よりです♬れぽありがとうございます!

初れぽ
写真
キットン☆
湯葉が使えて助かりました! 優しくて美味しい~!

湯葉美味しいけど余りますよね。れぽありがとうございます♩