おせちに!レンジで簡単♪和風煮豚の画像

Description

レンジで10分!簡単やわらか本格煮豚が完成♪コクのあるみそ味でおせち料理にもぴったり☆

材料 (2~3人分)

長(白)ねぎ(白髪ねぎ)
適量
練りがらし
適量
パクチー(香菜)(あれば)
適量
A
みそ
小さじ2
砂糖
小さじ2
オイスターソース
小さじ2
しょうゆ
小さじ2
みりん
小さじ1
にんにく(すりおろし)
小さじ1
しょうが(すりおろし)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、豚肉かたロースかたまりです。

  2. 2

    豚肉はたこ糸で縛って形を整えてポリ袋に入れ、合わせたAを加えてよくもみ込んで、1時間ほど室温におく。

  3. 3

    豚肉をポリ袋から取り出し、漬け汁ごと耐熱容器にのせ、ラップをして電子レンジ(600W)で4分ほど加熱して取り出す。

  4. 4

    <3>の上下を返して再びラップをして4分ほど加熱し、さらにラップをはずして2分加熱して、取り出す。

  5. 5

    そのまましばらくおき、粗熱が取れたら再びラップをかけて冷ます。

  6. 6

    <5>を薄切りにして器に盛り、白髪ねぎ、練りがらし、あれば刻んだパクチー(香菜)を添える。

コツ・ポイント

煮豚はレンジから取り出し、粗熱がとれたらラップをして、パサつきを防ぎます。

このレシピの生い立ち

レンジで作れる簡単和風煮豚。オイスターソース入りみそだれに漬け込んだお肉はジューシーでやわらか♪おせちや、おもたせにも使えるラクちんレシピです!
レシピID : 4168750 公開日 : 16/12/05 更新日 : 17/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
kojamin
安いお肉で簡単に美味しい煮豚が出来ました!おせちに作った物がすぐに売れてしまってリピート!
写真
roll21
レンジで簡単に出来てビックリしました!!おせちの一品にいただきました。
写真
カヨマサ
盛り付け前でごめんなさい。簡単でしっとり、リピ決定です。

レンチンで美味しく作れるのも嬉しいですよね♪手軽にぜひ♥

写真
しゅんりく母
主人と息子が大絶賛でリピしました!簡単美味しいレシピありがとう♪

大絶賛嬉しいですね♡素敵な写真感謝です♡