薄レンコンの挟み焼き

薄レンコンの挟み焼き
レンコンの挟み揚げは厚くて噛みにくい、揚げ物だから油っぽいと思いませんか?老若男女、おつまみにも最適な挟み焼きです

材料

れんこん
1/3
しその葉
5~10枚
塩コショウ
少々
ポン酢しょうゆ
少々
小麦粉
少々
適量

1

写真

鶏挽肉、しその葉、レンコンを用意します。かなり薄くスライス(透ける手前位)8~10枚用意しておきます。

2

写真

鶏挽肉に、しそみじん切りと塩コショウをまぜておきます。

3

写真

薄くスライスしたレンコンに鶏挽肉をのせてレンコンでギュッとサンド。軽く小麦粉をまわりにふりかける

4

写真

油を入れたフライパンで1~2分焼き色をつける。裏返してフタをしめて蒸し焼き3分程度、中火から弱火

5

写真

蒸し焼きにして、火が通ったら、ポン酢を適量、フライパンにながして色をつけなから両面焼き。完成!!!

コツ・ポイント

●ポン酢しょうゆをフライパンにかけるときは、フライパンを一度火から離すと飛び散らないし、火が激しくなったりしませんよ。

●レンコンは市販で販売されている薄切りスライスでもOK!

●レンコンを薄く切ることがポイント。

このレシピの生い立ち

市販のレンコン挟み揚げはレンコンが厚切り!しかも意外と固くて食べにくい。レンコンを薄く透ける程度切ることがポイント!
しそと鶏挽肉、ポン酢しょうゆの味付けでサッパり。
しかも焼いているので油も少ない。
さめても食べやすいからお弁当にも便利!
レシピID : 4172474 公開日 : 16/11/10 更新日 : 16/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」