さつまいもとパプリカのきんぴら

さつまいもとパプリカのきんぴら

Description

見た目にも楽しいカラフルなきんぴらです♪これ1品で食卓が華やかに!?野菜苦手なお子さんも食べてくれるかも!お弁当にも♪

材料 (2~3人分)

さつまいも
大1/3本
パプリカ(赤)
1/2個
パプリカ(黄)
1/2個
サラダ油
大さじ1
◆砂糖
大さじ1
大さじ1
◆醤油
大さじ1弱

作り方

1

パプリカは縦に7~8mm幅に切る。
さつまいもは7~8mm幅の拍子切りにし、水にさらしてアクを抜いたら水気をよく切る。

2

フライパンにサラダ油を入れて加熱し、1を入れて中火で1~2分炒める。

3

◆を加えて軽く混ぜ、弱火にして時々混ぜながら調味料を煮詰める。(3~4分くらい)

4

さつまいもに竹串がスッと通るくらいになったら火を止め、お皿に盛り付けてできあがり!

コツ・ポイント

さつまいもは、柔らかくなりすぎると崩れて食べにくいので、食感が少し残るくらいに火を通してください。
さつまいもが柔らかくなってもフライパンに調味液が残っている場合は強火にし、煮詰めてからお皿に盛り付けると味がぼけずに美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

残っていた野菜を組み合わせてきんぴらにしたら美味しかったので、レシピをまとめてみました。
我が家は子供がいるので、辛みはなしで、甘めの味付けにしています。
カラフルなので、お弁当の彩りにもぴったりです!
レシピID : 4175034 公開日 : 16/11/11 更新日 : 16/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (9人)

19/06/02

写真

ピーマンでごめんなさい。さつまいもがおかずになって大好きです♥

ゆなほむcrea

ピーマンの緑も綺麗ですよね!れぽありがとう( ◠‿◠ )

18/02/02

写真

こんにちは✨黄色パプリカのみで(謝)寒い日にお芋でほっ♥

ゆなほむcrea

ほっこりしますよね!美味しいれぽありがとう(^_^)

18/01/18

写真

ホクホクのお芋が美味しいですね♡有り難うございます。

もりっこかふぇ

こちらこそ、ほくほく美味しいれぽありがとう(^^)ぜひまた!

17/07/31

写真

さつまいも常備してるのでこれはイイ(°▽°)!お弁当が華やかに~

ハチワレねこ

お弁当にありがとう(^0^)ぜひぜひ定番に!