レモンスフレ

レモンスフレ

Description

ラムレーズンが入ってふわふわとした食感が特徴のレモン風味のスフレ。粉糖を型抜きでアレンジしてもかわいいかもしれません。

材料 (6個分)

3個分
卵白(M)
4個分
薄力粉
40g
牛乳
120ml
小さじ2
レモンの皮(すりおろし)
小さじ1
ラムレーズン
大さじ3
粉糖
適量

作り方

1

【下準備】器にバター(分量外)をぬり、その上からグラニュー糖(分量外)を全体にふりかける。

2

器の底をたたいて余分なグラニュー糖を落としておく。卵は常温に戻し、卵黄と卵白に分けておく。薄力粉はふるっておく。

3

ボウルに卵黄とグラニュー糖の1/3量を入れ、泡立て器で白っぽくもったりするぐらいまで混ぜる。

4

(3)に薄力粉を加えてゴムベラでさっくり混ぜる

5

(4)に人肌程度に温めた牛乳の1/3量を入れて混ぜ、なめらかにする。

6

残りの牛乳、バニラエッセンス、レモン汁、レモンの皮を加えて混ぜる。

7

メレンゲを作る。別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーを回しながら残りのグラニュー糖を2~3回に分けて加える。

8

(7)がしっかりと角が立つまで加えて混ぜる。

9

(6)にメレンゲの半量を加えて混ぜ合わせ、さらに残りも加えさっくりと混ぜ合わせる。

10

器にラムレーズンを敷き、生地を少し山高に流し入れる。

11

天板に(10)をのせ、200℃に予熱したオーブンで10分焼いたら、温度を下げ180℃で15分焼く。

12

焼きあがったら粉糖をふる。

コツ・ポイント

※メレンゲが命のお菓子。卵は必ず常温に戻し、砂糖は何回かに分けて細かく加えると上手に泡立ちます。

このレシピの生い立ち

【料理に使った器】
ビタクラフト CCL コンティM
レシピID : 4180610 公開日 : 16/11/14 更新日 : 16/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」