++鶏と大豆の中華風煮物++の画像

Description

甘辛くてご飯にあう、ボリュームおかず。お弁当にもぴったりです。

材料

1缶(または100gくらい)
1枚(または200gくらい)
しょうが
ひとかけ
唐辛子
1本
ごま油
適量
★醤油
大さじ1.5
★砂糖
小さじ1
★酒
大さじ1.5
☆オイスターソース
大さじ1.5
☆酢
大さじ半分

作り方

  1. 1

    唐辛子は細かく輪切り、しょうがは薄切り、鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    鍋にごま油をいれ、唐辛子を入れて火にかける。しばらくしたらショウガを加え、香りが出たら鶏肉を入れて炒める。

  3. 3

    鶏肉の色が変わったら、★の材料と大豆、水1.5カップを加え、落しぶたをして水がなくなるまで中火弱火で煮る。

  4. 4

    最後に☆の材料を加え、強火で照りを出して出来上がり。

コツ・ポイント

完全に煮詰めちゃうと辛くなってしまうので、少し汁気を残したほうがベター。

このレシピの生い立ち

「おうちごはん」に載っていた「大豆と手羽先の中華風煮物」をアレンジしたもの。お弁当に入れるには手羽先はちょっと…と思ったので、鶏もも肉に。
レシピID : 418440 公開日 : 07/08/18 更新日 : 11/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
龍勢ママ
野菜たっぷりで作ってみました!大豆好きの旦那様も納得の逸品☆

野菜たっぷり、美味しそう!つくれぽ、ありがとうでした☆

写真
Mぱん
唐辛子→豆板醤で☆めちゃめちゃ美味しい!すごく好みの味です♪

初のつくれぽ、ありがとうございます!豆板醤もいいですね!

写真
ミニチュアバジル
中華風の大豆煮も美味しいですね~!お気に入りレシピ☆

鶏肉ごろごろ美味しそう☆つくれぽ、ありがとうです!

初れぽ
写真
黒髪りん子
お酢がきいててとってもおいしかったです♪

お返事が遅くなってごめんなさい! 彩鮮やかで美味しそう☆