++鶏と大豆の中華風煮物++

++鶏と大豆の中華風煮物++
甘辛くてご飯にあう、ボリュームおかず。お弁当にもぴったりです。

材料

大豆(水煮)
1缶(または100gくらい)
鶏もも肉
1枚(または200gくらい)
ひとかけ
1本
適量
★醤油
大さじ1.5
★砂糖
小さじ1
★酒
大さじ1.5
大さじ1.5
☆酢
大さじ半分

1

唐辛子は細かく輪切り、しょうがは薄切り、鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。

2

鍋にごま油をいれ、唐辛子を入れて火にかける。しばらくしたらショウガを加え、香りが出たら鶏肉を入れて炒める。

3

鶏肉の色が変わったら、★の材料と大豆、水1.5カップを加え、落しぶたをして水がなくなるまで中火弱火で煮る。

4

最後に☆の材料を加え、強火で照りを出して出来上がり。

コツ・ポイント

完全に煮詰めちゃうと辛くなってしまうので、少し汁気を残したほうがベター。

このレシピの生い立ち

「おうちごはん」に載っていた「大豆と手羽先の中華風煮物」をアレンジしたもの。お弁当に入れるには手羽先はちょっと…と思ったので、鶏もも肉に。
レシピID : 418440 公開日 : 07/08/18 更新日 : 11/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/09/16

写真

野菜たっぷりで作ってみました!大豆好きの旦那様も納得の逸品☆

龍勢ママ

野菜たっぷり、美味しそう!つくれぽ、ありがとうでした☆

12/06/23

写真

唐辛子→豆板醤で☆めちゃめちゃ美味しい!すごく好みの味です♪

Mぱん

初のつくれぽ、ありがとうございます!豆板醤もいいですね!

10/10/27

写真

中華風の大豆煮も美味しいですね~!お気に入りレシピ☆

ミニチュアバジル

鶏肉ごろごろ美味しそう☆つくれぽ、ありがとうです!

09/06/03

First tsukurepo mark
写真

お酢がきいててとってもおいしかったです♪

ちぃーにゃん

お返事が遅くなってごめんなさい! 彩鮮やかで美味しそう☆