にらたっぷりきのこ入り麻婆豆腐

にらたっぷりきのこ入り麻婆豆腐

Description

しめじ入りなのでうま味とボリュームアップ♪辛味を抜いていますので、子供さんや辛いのが苦手な方も一緒にいただけます。

材料 (2人分)

小さじ1
5g
豚ひき肉
100g
しめじ
1袋(100g)
★酒
大さじ1
★砂糖・醤油
各小さじ1
★水
200cc
★片栗粉・オイスターソース
各大さじ1
豆腐
1丁(300g)
にら
1/2束

作り方

1

写真

★は混ぜ合わせる。にらは細かく切り、にんにく、生姜はみじん切り。しめじは石づきを取り小房に分ける。

2

写真

フライパンにごま油、にんにく、生姜を入れ中火で熱し、にんにくの香りが立ったら豚ひき肉を入れ色が変わるまで炒める。

3

写真

②にしめじを加えサッと炒め、★とさいの目切りにした豆腐を加え、ヘラで混ぜながらとろみをつけ、にらを加えて混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

・にらは混ぜ合わせたら直ぐに火からおろして下さい(あまり加熱しすぎると、にらの食感がなくなってしまいます)
・ご飯にのせて麻婆丼に
・豆板醤を足す場合は、★と一緒に混ぜ合わせて下さい
・出来上がりに、ラー油を足すと美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

しめじ入りの麻婆豆腐を簡単に作りたくて、考えました。
レシピID : 4195887 公開日 : 18/09/19 更新日 : 18/09/19

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドアンバサダー。LIMIA公式ライター。folkオフィシャルライター。 レシピのコンセプトは、「心と身体にやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで。
オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」