グルテンフリー低糖質タルト・オ・フリュイ

グルテンフリー低糖質タルト・オ・フリュイの画像

Description

小麦不使用★血糖値上昇緩やかな甘味料&ライ麦で台を♡米粉使用のカスタードで低GI栄養価ÜP&グルテンフリー有難いオヤツ♡

材料 (直径20cmタルト型.1台)

好みのフルーツ類
適量
カスタード
200cc
2個
20g
ココナッツシュガー
50g
バニラエッセンスやオイル(なくてもよい)
数滴
タルト生地
200g
ココナッツオイル
30g
ココナッツシュガー
70g
道具等
タルト型(直径20cm)
1個
仕上げの艶用
インスタントゼラチン
5g
200cc
ココナッツシュガー等低糖質の甘味料
小さじ1

作り方

  1. 1

    厚手の丈夫なビニール袋にタルトの材料すべて入れて揉み混ぜる。
    ざっくり多少の粒は残っても可。

  2. 2

    冷蔵庫で、タルト生地を1時間以上は休ませる。
    ※ぺっとりした生地のため、ひやした方が扱いやすいので。

  3. 3

    写真

    タルト型に、生地を敷き詰めて、フォークで適度に穴を開けて、170℃で30分焼く。焼いたら天板に載せたまま冷ます。

  4. 4

    少し生地があまるので、手で丸めて潰して、
    タルトのそばにおいて一緒に焼けばクッキーになります。

  5. 5

    焼けたら、天板に乗せたまま、冷めるまで置いておきます。

  6. 6

    カスタードを作ります。材料すべてをブレンダーで撹拌します。卵のカラザは捨ててください。

  7. 7

    ブレンダーが無い場合ホイッパーで手で混ぜても良い。その場合完全にダマや、卵の白身のドロりが残らないように最後に濾す事。

  8. 8

    大きめの鍋が入る程度のボウルに氷水を張って準備しておきます。

  9. 9

    写真

    鍋に液を移して、ごく弱火で、ゴムベラで鍋底や鍋はだをこそぐようにまぜます。

  10. 10

    少しトロりとしてきたら、ゴムベラからホイッパーに変えて、手早く混ぜる。

  11. 11

    写真

    だんだんもったりしてきて、透明感が出てきたら、火を止めて…

  12. 12

    写真

    鍋を氷水をはったボウルにうかせて、ホイッパーで素早く混ぜながら急激に冷まします。

  13. 13

    写真

    人肌以下までカスタードが冷めたら、冷めたタルトの生地に流し込み、

  14. 14

    写真

    ゴムベラなどで綺麗にならしたら、
    冷蔵庫へ。

  15. 15

    ※写真のカスタードは茶色いココナッツシュガーを使用しているので色味が茶色っぽいです。色が気になる方は甘味料を変えてみて。

  16. 16

    写真

    冷蔵庫でカスタードの粗熱が取れたら、好きなフルーツを並べる。

  17. 17

    写真

    インスタントゼラチンを50℃に温めた湯に溶かし、ヘラでフルーツの上にぬってまた冷蔵庫へ。ゼラチンが嫌な方は無しでもOK。

  18. 18

    ※ゼラチン無しの場合は、フルーツの色が酸化して変わってしまうので、味は変わりますがリンゴ等には塩水を塗るなど対処を。

  19. 19

    写真

    出来上がり。
    盛り付け例。

  20. 20

    写真

    断面図。

コツ・ポイント

カスタードは一度煮え出すとすぐ固まりだしてしまうので、
手早い作業か必須です。氷水はあらかじめ用意しておくこと。

このレシピの生い立ち

常に美容と健康に関するレシピを考案中。お誕生日のお祝いにグルテンフリーなライ麦を使ってタルトを作りたくて考案。簡単な手作りカスタードの上には、フレッシュなフルーツ( -`ω-)bだから酵素もとれます。カスタードも米粉使用でグルテンフリー♪
レシピID : 4216365 公開日 : 16/12/05 更新日 : 16/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート