林檎のクランブルタルトの画像

Description

トロッと爽やかな紅玉をサクサクのプリゼとクランブルで挟んだ美味しいタルトです♪

材料 (直径18㎝タルト型)

■パートプリゼ(練り込みパイ生地)
100g
 グラニュー糖
5g
 塩
1g
50g
1/2個分
 冷水+卵黄
40~50ml
ドリュー
卵黄1/2個+牛乳少々
林檎のキャラメリゼ
 レモン汁
小さじ2
 グラニュー糖
70g
 バター
20g
30g
クレームダマンド
20g
 シナモンパウダー
少々
 バター
30g
1個分
 林檎のキャラメリゼの煮汁
大さじ2
クランブル
 バター
30g
 きび糖
30g
30g
 塩
一つまみ
 シナモンパウダー
少々
☆☆☆我が家の定番

作り方

  1. 1

    パート・プリゼを作る。
    作り方はレシピID : 2299257をご参照ください。

  2. 2

    縮みやすい生地なのでゆったりと型に沿わせて敷き込み、フォークなどで全体にピケをして冷蔵庫で10分ほど冷やす。

  3. 3

    ②にアルミホイルを敷き重石をいれ、200℃で25分焼く。

  4. 4

    ③のアルミホイルと重石を外し、ドリューを2度塗って
    180℃で10~15分焼いて冷ます。

  5. 5

    林檎のキャラメリゼを作る。
    林檎2個を8分割にし、皮と芯を取る。
    フライパンでバターを溶かして強火で炒める。

  6. 6

    ⑤にグラニュー糖を加え、りんごの水分を出さないように強火でキャラメル色になるまで炒め、生クリームも加えてさっと炒める。

  7. 7

    ⑥をオーブンシートに並べて冷まし、煮汁を別にしておく。
    ※煮汁は後でアーモンドクリームに入れ込む。

  8. 8

    クレームダマンドをつくる。
    室温に戻したバターをクリーム状にしてグラニュー糖を加えホイッパーで良く擦り混ぜる。

  9. 9

    よく溶いた卵を⑧に3回くらに分けて加えて、分離しないようによく擦り混ぜる。

  10. 10

    アーモンドプードルと薄力粉、シナモンも振るいながら加えてよく擦り混ぜ、最後に煮汁も加えてよく混ぜ合わせる。

  11. 11

    クランブルの材料をすべてボウルに入れて手ですり合わせ、ポロポロのそぼろ状になったらラップをして冷蔵庫に入れておく。

  12. 12

    耐熱皿オーブンシートを敷き、アーモンドスライスを広げて電子レンジに3分ほどかけて空焼きする。

  13. 13

    空焼きした④のタルト生地に⑩のクレームダマンドを流し込み、汁気を切った⑦のキャラメル林檎を放射状に並べていく。

  14. 14

    その上に⑪のクランブルを全体に散らし、またその上から空焼きしたアーモンドスライスも全体に均等に散らす。

  15. 15

    写真

    180℃のオーブンで35~40分ほど焼く。
    ※途中焦げそうになったらアルミ箔をかぶせる。

  16. 16

    ※今回、クレームダマンドをハンドミキサーで泡立ててしまったので、あふれて焼き上がってしまいました!

  17. 17

    ホイッパーすり混ぜると、焼き上がりがもっとおとなしく綺麗になると思います! <(;‾ ・‾)

  18. 18

    ※ふじりんごなどの固い果肉の場合は12分割にしたほうが食べやすいかと思います。

コツ・ポイント

このタルトに使う林檎は紅玉のように、果肉の柔らかい林檎をお勧めします。
ふじ林檎などは果肉がしっかりしているので、櫛形を薄く12分割にしたほうが良いかと思います。
クレームダマンドをすり混ぜるときは、泡立てすぎないように!

このレシピの生い立ち

友人からオーガニックの美味しい紅玉をいただいたので作ってみました♪
レシピID : 4230425 公開日 : 16/12/11 更新日 : 16/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
eringi博士
クレームダマンドがすごい溢れてきました… でも美味しかったです!
写真
メキシコさん
すごく美味しかったんですけど色々失敗したのでまた作ります^^♫

これからリンゴのお菓子が楽しめますね♪私もよく失敗します!

写真
ぜろごう
美味しかったです!焼き色があまいかな〜

りんごの種類を変えると食感が変わりまた美味ですよ(^^)v

初れぽ
写真
ancocoaちゃん
アーモンドスライスの代わりに胡桃にしました。美味しかったです。

ふじりんごにすると食感に変化が!色々楽しんでね♪有り難う^^