とろりーん☆王様のラタトゥーユの画像

Description

夏の定番「ラタトゥーユ」に、「大様の食べ物」と言う意味を持つモロヘイヤをプラスしたら、自然なとろみがついて、栄養満点な一品になりました! 温かいままパスタに絡めても、冷たく冷やして前菜風にも☆

材料 (パスタソースなら3~4人分くらい)

大なら2個、中なら3個
1個(日本の茄子なら2,3本)
1個
にんにく
2かけ
コンソメ
2個
塩胡椒
適宜
ローリエ、オレガノ
適宜
オリーブオイル
大匙3

作り方

  1. 1

    ズッキーニ~玉ねぎを1センチ角くらいに切っておく。茄子は灰汁で黒くなるので最後に切るか、切ったものを水につけて灰汁抜きしておく。にんにくは半分くらいに割ってつぶしておく

  2. 2

    写真

    パプリカは、丁寧に作りたければ焼いて皮をむく。丸ごと串に刺してコンロの火にかざすと黒くなってきて、簡単に皮がむけます。(写真ではまだ不十分、全体がもっと黒くなるまで)

  3. 3

    鍋にオリーブオイルとつぶしたにんにくを入れ、弱火をつける。香りがしてきたら、玉ねぎを加え、中火で玉ねぎが透明になるくらいに炒める。

  4. 4

    残りの野菜を一気に加え、しんなりするまで炒める。その間にトマトを湯むき(または焼いて剥く)して横半割りにして種を抜き、荒く刻んでおく。

  5. 5

    野菜に火が通ったらトマトを加え、水を1カップ弱くらい(鍋の大きさにより加減)加え、コンソメとハーブ(あれば)を加え、くったりするまで煮込む。(私は圧力鍋を使いました)

  6. 6

    煮込んでいる間に、モロヘイヤの葉を摘み、大き目の葉は手でちぎる。

  7. 7

    モロヘイヤを加えて火を通し水分が煮詰まってきたら塩胡椒で味を調え、出来上がり☆

  8. 8

    写真

    チーズ入り(見えないけど)オムレツにかけて、ダブルでとろりん♪これ、ホントに美味しいんですよ。

コツ・ポイント

「モロヘイヤ」とは「王様の食べ物」という意味があるそうなので、大様のラタトゥーユです(笑) トマトの切り方はどうせ溶けるので荒めで良いですが、種はなるべくとること。パプリカの皮は剥かなくても良いけどこれも口に残るのでできれば剥いたほうが丁寧♪ 野菜は前菜風にするなら全体的に大きめに切ると煮崩れ過ぎません。 ハーブはお好みで、バジルなんかでもあいますよ。 パルミジャーノをパラパラっとしても美味しい♪

このレシピの生い立ち

友達の家で、モロヘイヤのトマトソースパスタをいただいて、ベーコンなどが入っていなくてもコクがあってとっても美味しかったので、ラタトゥーユに応用してみました♪オクラを入れてみても良かったかなぁ。 たまたまオレンジ色のパプリカが見切り品だったのでオレンジで作ったけど、ホントは赤のほうが彩りもよく、お勧めですw(味は同じですが)
レシピID : 423249 公開日 : 07/08/30 更新日 : 07/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート