参鶏湯風の画像

Description

家庭でできるようにアレンジした参鶏湯です。材料を切って調味料を入れるだけで、温まる一品の出来上がり!

材料 (4人分)

8本
2個
にんにく
8g(1片)
しょうが
8g
大さじ3
小さじ1
大さじ2
800mL

作り方

  1. 1

    写真

    長ねぎは4cmのぶつ切りにし、緑色の部分は薬味用にきざんでおく。かぶは皮をむき、6等分のくし切りにする。

  2. 2

    にんにくはスライス、しょうがはすりおろす。

  3. 3

    写真

    圧力鍋に分量の水と手羽元を入れ、蓋をしないでひと煮立ちさせ、アクをとる

  4. 4

    鍋に他の材料と調味料を全て加える。おもりが振れたら、弱火で10分。

  5. 5

    圧が下がったら、盛り付けて長ねぎの緑色部分を散らす。

コツ・ポイント

圧力をかける前にアクをとっておくと、見た目も味も良く仕上がります。圧力鍋で作ると鶏肉はほろほろ、野菜もやわらかくなるので、材料は大きめに切りましょう。(1人分:熱量150kcal、食塩相当量1.5g、野菜量34g)

このレシピの生い立ち

松本で江戸時代より伝わる伝統野菜である「松本一本ねぎ」を使った冬に温かいメニューです。手羽元から出ただしと野菜の甘みが味わえます。
レシピID : 4234637 公開日 : 17/01/30 更新日 : 17/01/30

このレシピの作者

長野県
信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート