ごぼうと春菊のポン酢炒めの画像

Description

ごぼうと春菊。クセモノ同士ですが、相性はぴったり。甘めのポン酢で、とってもおいしい炒め物になりました。

材料 (3~4人分)

300gくらい
太めのもの30cmくらい
適量
1袋
1袋
ポン酢
大さじ4~
砂糖
適量
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    豚肉は、長ければひと口大に切る。春菊は3~4cm長さに切り、葉と茎を分けておく。えのきは根元を切り落として適当に分ける。

  2. 2

    人参は薄切り、またはささがきにする。火の通りが早いように、薄い方がいいです。

  3. 3

    耐熱ボウルに水を入れる。ごぼうをささがきにしながら、ボウルに入れていく。薄切りでもOK。5分くらい水にさらす

  4. 4

    水を切ったごぼうを耐熱ボウルに戻してラップをし、600Wで2分くらいチン。柔らかくする。

  5. 5

    器にポン酢大さじ4を量り入れる。砂糖を大さじ半分くらいから加えて味を見て、甘いと感じるくらいまで足していく。

  6. 6

    フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒める。色が変わってきたら、ごぼうと人参を加えて炒め合わせる。

  7. 7

    油が回ったら、えのきと春菊の茎を加えてさっと炒める。ポン酢を加え強火にして、水分がほとんどなくなるまで炒める。

  8. 8

    春菊の葉を加えて、手早く炒め合わせてできあがり。

コツ・ポイント

ごぼうは切り方によって加熱時間が変わってきます。様子を見ながら追加で加熱してください。
ポン酢は、甘く調整した方がおいしいです。
調味料を加えたら、強火で、お肉に味が染み込むように。春菊の葉は最後に加えます。余熱でも充分です。

このレシピの生い立ち

春菊とごぼうって合うんじゃないかなーと思ったら大当たり! 甘めのポン酢で、春菊が苦手でも食べやすいです。(実は私も苦手でした^^) 
レシピID : 4242776 公開日 : 17/01/28 更新日 : 17/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さくらスキップ
どうしても使いたかった春菊^^; ごぼうと合わせて本当に美味しい♪ポン酢で簡単味付けも嬉しい〜