大豆とひじきの煮物【柏市学校給食】

大豆とひじきの煮物【柏市学校給食】

Description

学校給食では和食を推進しています。苦手な大豆やひじきも献立に取り入れて,食べられるよう工夫しています。

材料 (4人分)

長ひじき乾燥
10g
ゆで大豆
100g
人参
2cm
油揚げ
1/3枚
鶏ひき肉
40g
干ししいたけ
2枚
少々
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
干ししいたけもどし汁
60cc

作り方

1

ボウルにひじきを入れて,水を加えてもどす。もどしたらざるに上げて水気を切る。

2

ボウルに干ししいたけを入れ,水を加えてもどす。もどしたら汁をとっておき,しいたけの軸をとり細切りにする。

3

人参は千切り。油揚げは細切りにする。

4

鍋にごま油を入れ,鶏ひき肉,ひじきにんじん,油揚げ,干ししいたけを炒める。しいたけのもどし汁を加える。

5

調味料とゆで大豆を入れて,水分がなくなるまで煮る。

6

器に盛り付けて,小口切りにした青ねぎを飾る。

コツ・ポイント

大豆とひじきの煮物は作りおきできる常備菜になります。冷凍庫でも保存でき,お弁当のおかずにもなります。
給食でもごはんによく合うおかずとして,子ども達も良く食べています。

このレシピの生い立ち

「料理研究家・大瀬由生子先生アレンジメニュー」学校給食の人気メニューをより簡単に,より美味しく工夫していただいたレシピです。

旬の食材をより美味しく手軽にいただけます。




レシピID : 4250171 公開日 : 16/12/22 更新日 : 17/10/16

このレシピの作者

柏市の学校給食の4つのこだわり ①バラエティ豊かなメニュー②千産千消の力を生かす③素材を生かした手作りメニュー④味覚を育てる「うま味」の活用 
子ども達の成長に関わる栄養バランスはもちろんのこと,食に関心を持てる献立作りを目指し,学校給食が食育の教材そのものとして活用されています。www.city.kashiwa.lg.jp  柏市教育委員会学校保健課給食担当・柏市保育運営課・地域健康づくり課

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/04/19

写真

あまっていたホールコーンも入れて。美味しかったです。

かなーさと

れぽありがとうございます!コーンも入って具沢山でおいしそう!

17/01/11

First tsukurepo mark
写真

学校のレシピだから、なんとなく懐かしい味がして、美味しかった

まるまるもりもりりん

れぽありがとう。給食の定番メニューは変わらないですね。