糖質制限にも!カリフラワーライスサラダ

糖質制限にも!カリフラワーライスサラダの画像

Description

糖質制限で話題のカリフラワーライスをサラダにしました!

材料

1本(日本のネギであれば1/3本程度)
生はちみつ
小さじ1
1/2個 + α
お好みのサラダリーフ
適量
<スパイス>
小1/2
クミンシードパウダー
小1/4
カレーパウダー
大1/2
ターメリック
小1/8

作り方

  1. 1

    カリフラワーをフードプロセッサーもしくは包丁で細かく、みじん切りにします。

  2. 2

    ネギを小口切り(太さがある場合は縦半分にしてから小口切り

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを引き、カリフラワーを炒めます。軽く炒める程度でも大丈夫です。

  4. 4

    スパイスを入れ、更に炒めハチミツ、レモンで味を整えます。

  5. 5

    最後にネギを入れ、ひと混ぜしたら火を止めて別のボウルなどに移して冷まします。

  6. 6

    お好みのサラダリーフを皿に盛り、カリフラワーライスの上からオリーブオイルに塩コショウ、レモンで味を整えます。

コツ・ポイント

★味付けがシンプルな分、良質のオリーブオイルを使用してくださいね。

★アメリカではカリフラワーを生で食べる人も多いです。生で食べられる野菜なので、炒め加減はお好みで大丈夫ですよ。

このレシピの生い立ち

カリフラワーには「ビタミンC、ビタミンK、タンパク質、チアミン、リボフラビン、ナイアシン、マグネシウム、葉酸、etc...注目すべき栄養がたくさん含まれています。特に「スルフォラファン」がん予防に効果的という研究結果もあります。
レシピID : 4255023 公開日 : 16/12/25 更新日 : 16/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート