パエリアをフライパンでの画像

Description

フライパンで作る簡単おいしいパエリア。「おもてなし主食」カテゴリ掲載。

材料 (6人分)

3合
1/2個
無頭エビまたはムキエビ
8尾程度
ムール貝またはアサリ
約10個
ホタテやイカ(あれば)
適量
パプリカまたはカラーピーマン
2〜3個
オリーブ油
小さじ2
サラダ油
小さじ2
パエリア用調味料
3合分
520mL
塩胡椒
少々
白ワイン(あれば)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回はこちらのパエリア用調味料を使います。

  2. 2

    米は洗ってザルに上げ、30分位おいて水気を切っておく。
    貝は水500mLに塩大さじ1を入れて砂抜きしておく。

  3. 3

    玉ねぎはみじん切り。鶏肉、パプリカは一口大に切る。

  4. 4

    浅いフライパンにオリーブ油を入れて、上に乗せる魚介をさっと炒める。今回は無頭エビとムール貝。白ワインを少量加えるとよい。

  5. 5

    エビが赤くなったら、塩胡椒を2振り位して、魚介だけを皿に移す。

  6. 6

    フライパンに残った油や魚介のエキスにサラダ油を足し、玉ねぎ、鶏肉、中に入れる魚介(ホタテ、イカなど)の順に加えて炒める。

  7. 7

    玉ねぎが透き通ってきたら火を止め、米を入れて混ぜ合わせる。

  8. 8

    水、パエリア用調味料を加え、軽く混ぜ、パプリカ、炒めた魚介の順に乗せる。

  9. 9

    ふたをしないで強火で加熱し、沸騰してから2分程経ってから弱火にしてふたをし、30〜35分程加熱する。

  10. 10

    水気がなくなって、フライパンの縁が乾いた感じになったことを確認してから火を止める。

  11. 11

    ふたをしたまま約10分むらす。
    食べる直前に強火で30秒加熱するとおこげができておいしく温かく食べられる。

  12. 12

    写真

    取っ手が取れるフライパンなら、そのままテーブルへどんと置いてパーティ料理にも。

  13. 13

    写真

    お弁当にしても豪華!

コツ・ポイント

米や具材の水分が多いとべちゃべちゃになってしまうので、しっかり水切りしましょう。
今回は水を520mLにしたら丁度よかったけれど、もし固かったら水を少し足して再加熱してください。柔らかすぎたら、ふたを開けて水分を飛ばしましょう。

このレシピの生い立ち

クリスマスにパエリアをと思ったけれど、我が家のパエリアパンでは2合が限度。それでは足りないと思い、直径28cmのフライパンで3合のパエリア作り。水の量が心配だったけれど、目分量で入れたら丁度よかったので、忘れないようにレシピにしました。
レシピID : 4256631 公開日 : 16/12/26 更新日 : 20/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ベホマ
息子と作ってみました。 美味しく出来ました。

初めてのつくれぽにこのレシピを選んでくれてありがとう!感謝!