鯉の旨煮の画像

Description

ごぼうも味える鯉の旨煮。

材料

3切れ
☆砂糖
300g
☆酒
200cc
☆みりん
200cc
☆しょうゆ
200cc
しょうが
1かけ
2本

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうは庖丁の背で皮をこそげ、5cm位の長さに切り、水にさらしあく抜きをしておく。

  2. 2

    写真

    鯉がぴったり並ぶくらいの鍋にごぼうを敷き詰める。

  3. 3

    写真

    2の上に鯉を入れて上に生姜の薄切りをのせる。別鍋で☆を煮立たせたものを上からそっと注ぎ入れる。

  4. 4

    写真

    落し蓋をして、煮立ったら弱火中火で30分ほど煮る。(あくも取れる使い捨ての落し蓋が便利)

  5. 5

    写真

    ※番外編
    翌日、残った煮汁に、更にゴボウとこんにゃくを入れて煮たリメイク料理です。

  6. 6

    写真

    ※番外編その2
    翌々日、残った煮汁で、里芋としめじを煮てみました。

  7. 7

    写真

    2017.6.21 人気検索でトップ10に入りました。ありがとうございました。

コツ・ポイント

※生臭みが気になる人は、先に鯉に熱湯を回しかけ、霜降りにするといいと思います。

※ごぼうも美味しいので、もっと沢山入れてもいいです。

このレシピの生い立ち

南信州では、鯉の旨煮はハレの日のおご馳走です。旅館やお料理屋さんで出されることが多いです。鯉の養殖業者もあり、スーパーでも切り身を売っているほど生活に浸透しています。家庭で煮ることのできる人も少なくなってきましたが、伝承していきたい味です。
レシピID : 4263321 公開日 : 17/01/15 更新日 : 17/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート