柚子香る紅白なますのオードブルの画像

Description

柚子の香りが爽やかな優しい甘さのなますです。
金時人参の鮮やかな色で、おせちが華やかになります。

材料 (パウンド型1台(15切れ分))

15cm〜20cm
★塩
小さじ1/2
★砂糖
小さじ1/2
☆塩
ひとつまみ
☆砂糖
ひとつまみ
1個
●米酢
大さじ4
●みりん
小さじ2
●塩
小さじ1/2
●砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    大根の皮をむき、ピーラーかスライサーで薄くします。
    大きい部分を一番上に乗せたいので、10枚ほど別で置いておきます。

  2. 2

    写真

    大根をボウルに入れ、★の塩と砂糖を入れて混ぜ、全体に行き渡るように軽く揉み込みます。そのまま30分おきます。

  3. 3

    写真

    人参も皮をむき、ピーラーかスライサーで薄切りに。細かくなっても大丈夫です。

    ボウルに入れて☆の塩と砂糖を揉み込みます。

  4. 4

    柚子をよく洗い、半分に切り、種を取って、絞ります。後で漬ける時に使います。大さじ2とっておいてください。

  5. 5

    皮を細かく刻みます。
    飾る時に乗せる分は別にとっておいて下さい。

  6. 6

    柚子の絞り汁大さじ1.5と●の調味料を全て混ぜます。ホイッパーなどを使い、塩と砂糖をしっかり溶かして下さい。

  7. 7

    味見をして、味を整えます。
    柚子皮も一緒に漬けるので、柚子の風味は控えめでも大丈夫です。

  8. 8

    大根を少しずつ手にとって、よく絞り、水気をとります。

    人参も同じように、絞って水分をよく切って下さい。

  9. 9

    大根はなるべく大きな部分を一番上に重ねたいので、10枚ほど別にしておきます。残りを二等分してください。人参も二等分に。

  10. 10

    大きめに切ったラップを、パウンド型に敷きます。

    大根の半分を敷き詰めます。
    その上に人参の半分も敷き詰めます。

  11. 11

    刻んだ柚子皮を散らして、調味液の半分を、全体に行き渡るようにかけます。

  12. 12

    写真

    残りの大根、人参も同じように敷き詰め、最後に、とっておいた大根を重ねて、下の人参が見えないようにします。

  13. 13

    写真

    残りの調味液を全体にかけ、ラップをかけます。
    下に敷いたラップと一緒に中に折り込み、上に同じパウンド型を乗せます。

  14. 14

    写真

    型がなければ、野菜が入っていたパックなどを切り、乗せます。

    その上に350mlの小さなペットボトルを2〜3本乗せます。

  15. 15

    そのまま冷蔵庫で一晩寝かせます。

  16. 16

    写真

    ラップごとまな板の上に取り出し、3×5の15等分にカットします。

    ラップのまま、崩れないように押さえながら切ります。

  17. 17

    写真

    ラップをはがして、お皿やお重に並べ、残しておいた柚子皮を飾れば完成です。

コツ・ポイント

大根は薄く切り、大きめの部分が一番上に乗せられるよう、とっておいてください。切った時に崩れにくく、キレイに見えます。 私は細かいものを乗せてしまったので、少し崩れてしまい、下の人参が見えてしまいました( ; ; )

このレシピの生い立ち

お正月の紅白なますをオシャレに飾りたくて作りました。
いただいた柚子もあったので、皮までたっぷり使いました。
レシピID : 4264398 公開日 : 16/12/31 更新日 : 16/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート