喫茶店のパウンドケーキ(ずっしり)の画像

Description

しっとりやさしい甘さのパウンドケーキです。18cm型で綺麗な高さが出るように(8~9cm)、分量を調整しました☆°。⋆

材料 (18cmのパウンドケーキ型)

バターorマーガリン
100g
砂糖
100g
3個
165g
レモン汁
15g
焼き上がりに塗るシロップ
砂糖
10g
20g
ラム酒
10g

作り方

  1. 1

    ボールにバターを入れてレンジ600Wで20秒温めてやわらかくする。

  2. 2

    砂糖を加え、泡立て器で白っぽくなるくらいしっかりすり混ぜる。

  3. 3

    レモン汁を加えて泡立て器でしっかりと混ぜる。

  4. 4

    卵を2、3回に分けて混ぜて、その都度しっかりと混ぜる。

  5. 5

    小麦粉とベーキングパウダーを加えて、ヘラで50回ほど混ぜる。
    *グルテンが出過ぎると硬いケーキになるので混ぜすぎ注意!

  6. 6

    クッキングシートを敷いた型に生地を入れてヘラでならす。真ん中は縦に少しくぼませる。

  7. 7

    180度に余熱したオーブンに入れて43分焼き始める。

  8. 8

    写真

    10分経ったところで1度型をオーブンから取り出し、生地表面に縦にナイフで切込みを入れる。★素早く作業★

  9. 9

    型をオーブンに戻して時間まで焼き上げる。

  10. 10

    写真

    焼き上がったらケーキを型から取り出す。

  11. 11

    写真

    ケーキが熱いうちによく混ぜたシロップを上面、側面にハケではたくようにして染み込ませる。

  12. 12

    荒熱が取れたらラップできっちり包み、冷蔵庫で12時間寝かせて食べ頃です♪

  13. 13

    写真

    ★ナイフでの切れ込みは重要(工程8)★切れ目の入ったキレイな焼き上がりになります

  14. 14

    写真

    ★よくある18cm型用レシピより、少し多めの分量にしてあります。高さがしっかり出るので切った時の形が綺麗になります。

コツ・ポイント

冷蔵庫で寝かせることで、ラム酒のシロップがしっかり馴染んでうまみが増します。

このレシピの生い立ち

喫茶店で人気のケーキをレシピにまとめてみました。
レシピID : 4266185 公開日 : 17/01/01 更新日 : 22/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
松ちゃんさっち
ちょっと焦げちゃいましたがキレイな形で満足です!

すごく綺麗です!( ゚д゚)色もいい感じで凄いです!レポ感謝

写真
キャリペコ
ラップしちゃいました。高さもあり、とても美味しく出来ました!

アーモンドかな?ずっしり美味しそうです(*´ω`*)

写真
うさキキ
朝ごはんに。卵たっぷりフワフワでレモンも効いててとても美味です☆

ボリューム感満点ですね♡レポ感謝です!

写真
ぱふぃん.
早速リピです!プレゼントしたらとても好評でした!感謝です!

高さのある切り口はやっぱりいいですね~(*´∀`*)