九州味のあまくちうどんつゆ

九州味のあまくちうどんつゆ
手打ちうどんが食べたくなって、おつゆも自家製の甘めのおつゆを作りました☆旦那さんが九州出身なので、田舎からしょうゆを取り寄せています☆しょうゆだけで、料理の味ってかなり変わるんですね!!

材料

鶏肉(ムネ)
2/3枚
なす
1本
ねぎ
1本
■切り昆布
3枚
■かつおぶし
ひとつかみ
■水
1ℓ
■濃い口しょうゆ
50cc
200cc
少々

1

ねぎは1/2をしらがねぎに、1/2を小口切りにしました。なすも細めに切り、味がしみやすくし、鶏肉は削ぎ切りにしました。

2

鶏肉は切ったらうすく片栗粉をまぶす。こうすることで、肉が硬くなりません。

3

出汁をとります。鍋に水を入れ、昆布を水のときから入れて沸騰してもぐつぐつ1分くらい煮立てます。それから昆布をあげて、かつおぶしを入れて1分ほど煮立てます。ざるでこして出汁の出来上がり。

4

■の残りの材料、しょうゆとみりんを鍋に入れます。それで一煮立ちさせます。みりんのアルコールをとばします。

5

つゆに鶏肉とナスを入れます。鶏肉に火が通り、ナスがしんなりとなったら、しらがねぎを入れます。しらがねぎがしんなりとなって、なすと鶏に味がよくしみこむまで煮立てたら、完成☆

コツ・ポイント

うちは九州のお醤油を使っているので、甘いつゆになります。甘目が好きなので!!甘目が好きな方はみりんを多めに入れるといいと思います。昆布は少し煮立てたほうが、昆布の風味がでておいしくなります!!しょうゆ等はお好みで加減してください。お好みで、食べるときにゴマやねぎを入れて食べてもおいしいです☆

このレシピの生い立ち

手打ちうどんを食べたくなり挑戦しました!つゆも甘めのつゆをあわせて、本格的な手打ちうどんを食べることが出来ました☆もうお店でなんて食べれません!!
レシピID : 428177 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」