なすとエリンギのオイスターソース煮

なすとエリンギのオイスターソース煮
ピリ辛でさっぱり味☆炒めてから煮るので、香ばしくてやわらかいなすがとまらなくなります。

材料 (2人分)

なす
2本
ピーマン
2個
エリンギ
1~2本
---
ねぎ
1/3本
1本
《合わせ調味料》
  砂糖
小さじ1/2
  しょう油
小さじ1
  酒
小さじ2
  水
50cc

1

写真

なす、ピーマン、エリンギは縦に4つ長さ半分に切る。ねぎはみじん切り、鷹の爪は小口切りにする。

2

写真

油でねぎと鷹の爪を炒める。弱火で香りが出るまで。

3

写真

エリンギ、ピーマン、なすの順に加えて中火で炒めます。

4

写真

なすに焼き目がついてきたら、合わせ調味料を加えて弱火に。

5

写真

汁がなくなるまで煮て、完成~!

コツ・ポイント

にんにくのみじん切りを入れてもおいしいです♪

このレシピの生い立ち

お料理教室で習ったメニューをアレンジしました。冷蔵庫の中によくあるもので作りたいと思って。
レシピID : 428648 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/06/09

写真

野菜が柔らかくとてもジューシー♪お弁当に冷めても美味しかったです

くっくのん

お弁当に加えていただいて嬉しいです!れぽありがとう♪

08/01/22

写真

レシピを参考に鶏肉等を入れてボリュームおかずにしてみました♪

※※HiRoMi※※

鶏肉!ナイスアイデアでおいしそうですね~☆私もマネしたい。

07/09/25

写真

とても美味しかったです!冷蔵庫の残り野菜も加えてみました☆

dkuro888

厚揚げおいしそうですね♪いいアイデアをありがとうございます!

07/09/15

First tsukurepo mark
写真

エリンギの歯ごたえ・・・最高!!お味も良いです(~o~)

HIROKOKKO

ありがとうございます!エリンギの歯ごたえはやめられませんね~