素敵♪味わいミートソース

素敵♪味わいミートソース
子どもが大勢遊びに来たりして誰もが好きなミートソースはウケのいいこと♪挽き肉の用意があればそのへんにある材料で、何でも入れちゃう。

材料 (6〜7人分)

パスタ
500g
合い挽き肉(6:4)
350g
玉ねぎ(大)
1個
セロリ
茎15cmほど
マッシュルーム(スライス)
50g
バター
10g+10g
◎中濃ソース
大さじ3
◎カットトマト
1缶
◎トマトケチャップ
大さじ1
◎お好みソース(おたふく)
大さじ1
◎野菜ジュース
200cc
◎赤ワインなど
大さじ2
大さじ1
◎しょうゆ
小さじ1
少々
ナツメグ、グローブ
少々

1

セロリと玉ねぎはみじん切り。マッシュルームスライスはお好みでみじんに。パスタ鍋にたっぷりの湯を。しょっぱいくらいの塩を入れる。

2

フライパンにオリーブ油とバター分量の10gを入れ、みじん切りにした玉ねぎを炒める。透き通ってきたらセロリを入れ、火が通ったら挽き肉を入れましょう。塩こしょうを少々(分量外)うちます。

3

写真

ナツメグやグローブを振り入れ、肉の臭みを消します。挽き肉をポロポロになるように炒めたら一旦火を止めましょう。

4

◎印はすべて調味料です。全種類を入れてたら中火でよく火を通していきます。ぐつぐつしてきたら弱火にして、木べらで回しながら煮込んでいきましょう。水分が飛んできたら少しずつ水を足してください。パスタをアルデンテに茹でましょう。

5

茹で上がったパスタはオリーブオイルを回しかけてくっつかないようにします。もしくは茹でる際に少量のオリーブ油をお湯に入れるとよいでしょう。

6

ミートソースの味をお塩で調えます。食べる直前バター分量の10gを入れ、さっと全体に馴染ませお皿に盛ったパスタにソースを乗せます。たっぷりの粉チーズをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

野菜は何でもよいかと思います。椎茸やしめじ、小松菜の茎などみじんにして食感の残るモノがよいでしょう。調味料はテキトーでも何とか味は調ってきます(爆)

このレシピの生い立ち

友人が作ってくれた激ウマミートソース。あやつはプロ過ぎて訳わからんので(;^_^、そのへんにある調味料で作っているオウチ向けミートソース。
レシピID : 428989 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」