ビーガンラーメン

ビーガンラーメン
魚も肉も無し。でもしっかりダシの効いたラーメン☆無添加のベジブロスの元を使っても、自分で野菜の皮などで出汁を作っても。

材料 (2人分)

大さじ1
ベジブロス(野菜出汁)
4カップ
白すりごま
大さじ2
醤油
大さじ1
大さじ1
味噌
大さじ1
白コショウ
少々
スパゲッティ
250g
大さじ2
適量
サラダ油
小さじ1
玉ねぎ
1個
もやし
半袋
人参
1本
生椎茸
2〜4個
1/2束
塩コショウ
少々

1

スープを作ります。しょうがとにんにくをごま油で香りよく炒め、野菜出汁を加えます。

2

沸騰したら白すりごまを加え、醤油、塩麹、出汁で溶いたみそ、白コショウで味付けします。火を弱めて温かくしておきます。

3

「中華麺」を茹でます。大きめの鍋にお湯を沸かし、重曹と塩を加えます。重曹を足すと溢れやすいので注意!

4

スパゲッティをパッケージにある時間通り茹でます。くっつかないように時々かきまぜましょう。ざるに上げ、水を切ります。

5

トッピングを作ります。薄切りにした玉ねぎを透明になるまで炒め、もやし、千切りの人参、スライスした生椎茸を加えて炒めます。

6

小口切りにした万能ねぎを加え、塩コショウで味を調えます

7

丼に麺を入れ、スープを注ぎます。トッピングを加えれば完成です!

コツ・ポイント

トッピングはお好きなものを☆ フライパンでさっと焼いた豆腐を足すと栄養のバランスもよく、オススメです。

このレシピの生い立ち

札幌で生まれた私ですが、ビーガンになってからかれこれ10年以上はラーメンを食べてません。寒くなってきて無性に食べたくなったので、家で作ってみました。外で食べるより優しい味です。
レシピID : 4291306 公開日 : 17/01/22 更新日 : 17/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

18/11/08

写真

またリピしました!(o^^o)スープが美味しくってたまりません!

Kixotin☆

リピありがとうございます!色鮮やかで美味しそうですね☆

18/02/13

写真

簡単に、しかもこんなに美味しく出来てびっくり!有難うございます☆

Kixotin☆

具沢山で美味しそうですね!私も次回は海苔を乗せてみます!

17/05/20

写真

ダイエット中でもこんな美味しいラーメン食べれて幸せです♡!感謝♡

ERINAaaa♡

美味しそうに作ってくださりありがとうございます☆

17/05/17

First tsukurepo mark
写真

スープも安心して飲めました。とっても美味しかったです!

Kirschstreuselkuchen

美味しくできたようで嬉しいです!