ツナとコーンのポテトサラダの画像

Description

ツナとコーンを使った、ちょっと変わったポテトサラダです。
いつもと違う味を試したい時にぜひどうぞ。

材料 (4人分)

中くらいの3個
80g 1缶
粒コーン150g(缶詰、冷凍どちらでもOK)
1/2本
マヨネーズ
お好みで
塩、コショー
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむいて、小さめに切ってゆでる。
    蓋付の耐熱容器に入れて水と塩(分量外)を半分ぐらい入れて、5分レンジにかけると簡単です。

  2. 2

    きゅうりは薄くスライスして塩を振っり塩もみする。十分に水分がでたら、固く絞る。
    ツナはオイルタイプの場合はある程度は絞っておく。
    コーンは冷凍の場合は解凍しておく。

  3. 3

    茹で上がったじゃがいもは、水を捨てて、熱いうちに潰します。
    少しかたまりが残るぐらいでOK。

  4. 4

    3にコーンとツナ、2のきゅうり、マヨネーズを入れて混ぜる。
    味を見て塩コショウで味を調える。

コツ・ポイント

特にコツはありませんが、じゃがいも、ツナや塩もみしたきゅうりと、マヨーネーズにも味がついているので、マヨネーズまでで一度混ぜてから味見をして、味を調えてください。
緑にきゅうりを使いましたが、パセリやグリーンピースでもいいと思います。

このレシピの生い立ち

たくさんとうもろこしとじゃがいもを頂いて、いつもと違う食べ方がないかと思っていたところ、ツナ缶があったので思いつきました。
レシピID : 431153 公開日 : 07/09/17 更新日 : 07/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
irunon
コーンが甘くていいですね!しかも簡単に作れちゃう(*^^*)

やっぱ簡単が一番ですよねw

初れぽ
写真
ぱのらま
にんじんプラスしてみました。ツナコーンおいしいですね!

ありがとうございます。色合いがキレイ!