ツナとコーンのポテトサラダ

ツナとコーンのポテトサラダ
ツナとコーンを使った、ちょっと変わったポテトサラダです。
いつもと違う味を試したい時にぜひどうぞ。

材料 (4人分)

じゃがいも
中くらいの3個
ツナ
80g 1缶
コーン
粒コーン150g(缶詰、冷凍どちらでもOK)
きゅうり
1/2本
マヨネーズ
お好みで
塩、コショー
適量

1

じゃがいもは皮をむいて、小さめに切ってゆでる。
蓋付の耐熱容器に入れて水と塩(分量外)を半分ぐらい入れて、5分レンジにかけると簡単です。

2

きゅうりは薄くスライスして塩を振っり塩もみする。十分に水分がでたら、固く絞る。
ツナはオイルタイプの場合はある程度は絞っておく。
コーンは冷凍の場合は解凍しておく。

3

茹で上がったじゃがいもは、水を捨てて、熱いうちに潰します。
少しかたまりが残るぐらいでOK。

4

3にコーンとツナ、2のきゅうり、マヨネーズを入れて混ぜる。
味を見て塩コショウで味を調える。

コツ・ポイント

特にコツはありませんが、じゃがいも、ツナや塩もみしたきゅうりと、マヨーネーズにも味がついているので、マヨネーズまでで一度混ぜてから味見をして、味を調えてください。
緑にきゅうりを使いましたが、パセリやグリーンピースでもいいと思います。

このレシピの生い立ち

たくさんとうもろこしとじゃがいもを頂いて、いつもと違う食べ方がないかと思っていたところ、ツナ缶があったので思いつきました。
レシピID : 431153 公開日 : 07/09/17 更新日 : 07/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/03/12

写真

コーンが甘くていいですね!しかも簡単に作れちゃう(*^^*)

irunon

やっぱ簡単が一番ですよねw

12/05/03

First tsukurepo mark
写真

にんじんプラスしてみました。ツナコーンおいしいですね!

ぱのらま

ありがとうございます。色合いがキレイ!