フォーのスープみたいな鳥ゆで汁活用スープ

夕食の支度にささみを茹でたので、茹で汁でスープを作ってみました。ベトナムのフォーのスープに似たやさしい味のスープです。

材料

<スープ>
 ささみ
4本くらい
 水
600cc
<具>
 ささみのゆでたもの
1/2本
 たまねぎ
1/4個
 にんじん
2cmくらい
 レタス
2~3枚
 香草
1束
 塩
小匙1/2
 胡椒
少々

1

スープを取ります。鍋に水を入れ、沸騰したらささみを入れて火が通るまで茹でます。茹で上がったらささみは取り出して、1/2本分だけ手で細かく裂きます。(残りは別の料理にどうぞ。)スープはキッチンペーパーで漉して灰汁を取り除きます。

2

たまねぎ、にんじんは千切りにします。レタスは一口大にちぎっておき、香草は1cmくらいに切りそろえておきます。

3

1のスープを鍋に入れ、中火で温めながらたまねぎ、にんじん、ささ身のほぐしたものを入れていきます。

4

野菜に火が完全に通ったら、レタスを入れ、すぐに火を止めます。塩、胡椒で味を調え香草を入れて出来上がりです。

コツ・ポイント

鳥のほかの部位でもいけると思います。あるもので適当に作っただけなので、具もなにもかもお好みでどうぞ。香草がだめな方は、ねぎ、生姜などで代用してください。

このレシピの生い立ち

ささみをたくさん下ごしらえした時の茹で汁を活用して、あり合わせ&思いつきで作りました。普段は肉の臭みを消すためにねぎ、生姜などを入れて茹でるのですが、たまたま何も入れないで茹でた時に茹で汁をスープにしてみたところやさしい味でおいしかったのでUPします。
レシピID : 431821 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」