簡単&本格的★なんちゃって参鶏湯!

簡単&本格的★なんちゃって参鶏湯!
ニンニクと生姜とネギたっぷりで風邪撃退!手軽な鶏手羽元を使ったサムゲタン風スープで、体が芯から温まりますよ〜

材料 (4人分)

【材料】
鶏手羽元
10本
ネギ
1本
しいたけ
4個
えのき茸
半パック
米(洗わない)
ひとつかみ
【調味料】
800cc
鶏がらスープの素
大さじ1
5スライス
ひとつまみ
パクチー(お好みで)
適量

1

フォークで鶏手羽元をまんべんなく刺して下準備。塩麹をなじませて30分ほど置いておくのも、肉が柔らかく仕上がってオススメ。

2

ネギは3cm幅の斜め切り、しいたけは5mm幅の薄切りにして。えのき茸は根元を切ってほぐしておく。ネギの青い部分も残して!

3

生姜は3mm幅くらいの厚めスライスに。ニンニクは縦半分にして芯を取ってから、包丁の刃を平らに上から押しつけて潰しておく。

4

鶏手羽元とニンニクと生姜とネギの青い葉の部分を鍋に入れて、ヒタヒタにかぶるくらい水を入れ、火にかける。

5

沸騰したらアクを取りながら中火で10分、鶏がらスープの素を入れる。

6

片手でひとつかみした生のお米とネギとキノコ類を入れて、スープをお米にしっかりと吸わせるように弱火でコトコト、コトコト…

7

15分後、ネギがトロトロになったところで、スープの味見を。塩で味を整えて出来上がり!(鶏がらスープの素をプラスしても)

8

お好みで、盛り付け時にパクチーを加えると、味にアクセントがついて、劇的にプロっぽい味に!

コツ・ポイント

骨付きの鶏肉を使うのが最大のポイント!骨から女性に嬉しいコラーゲンとコクのあるいいエキスがたっぷり出ますよ。鶏がらスープの素はサポート的に使うだけ。グツグツ煮込むことで、鶏の旨味がしっかり味わえます!パクチーは是非使ってほしい!

このレシピの生い立ち

お友達に聞いたレシピをヒントに、自分なりに再現。鶏丸ごと一羽の本格的な参鶏湯はさすがに難しいけど、お手軽スープで弱った体と心にたっぷりのパワーを注入して。寒い夜に嬉しい変化球スープをレパートリーに持っておくと、メニューに奥行きが出ますよ!
レシピID : 4322012 公開日 : 17/01/31 更新日 : 17/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」