簡単&本格的★なんちゃって参鶏湯!の画像

Description

ニンニクと生姜とネギたっぷりで風邪撃退!手軽な鶏手羽元を使ったサムゲタン風スープで、体が芯から温まりますよ〜

材料 (4人分)

【材料】
10本
1本
半パック
ひとつかみ
【調味料】
800cc
鶏がらスープの素
大さじ1
ニンニク
3片
生姜
10スライス
ひとつまみ
パクチー(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    フォークで鶏手羽元をまんべんなく刺して下準備。塩麹をなじませて30分ほど置いておくのも、肉が柔らかく仕上がってオススメ。

  2. 2

    ネギは3cm幅の斜め切り、しいたけは5mm幅の薄切りにして。えのき茸は根元を切ってほぐしておく。ネギの青い部分も残して!

  3. 3

    生姜は3mm幅くらいの厚めスライスに。ニンニクは縦半分にして芯を取ってから、包丁の刃を平らに上から押しつけて潰しておく。

  4. 4

    鶏手羽元とニンニクと生姜とネギの青い葉の部分を鍋に入れて、ヒタヒタにかぶるくらい水を入れ、火にかける。

  5. 5

    沸騰したらアクを取りながら中火で10分、鶏がらスープの素を入れる。

  6. 6

    片手でひとつかみした生のお米とネギとキノコ類を入れて、スープをお米にしっかりと吸わせるように弱火でコトコト、コトコト…

  7. 7

    15分後、ネギがトロトロになったところで、スープの味見を。塩で味を整えて出来上がり!(鶏がらスープの素をプラスしても)

  8. 8

    お好みで、盛り付け時にパクチーを加えると、味にアクセントがついて、劇的にプロっぽい味に!

コツ・ポイント

骨付きの鶏肉を使うのが最大のポイント!骨から女性に嬉しいコラーゲンとコクのあるいいエキスがたっぷり出ますよ。鶏がらスープの素はサポート的に使うだけ。グツグツ煮込むことで、鶏の旨味がしっかり味わえます!パクチーは是非使ってほしい!

このレシピの生い立ち

お友達に聞いたレシピをヒントに、自分なりに再現。鶏丸ごと一羽の本格的な参鶏湯はさすがに難しいけど、お手軽スープで弱った体と心にたっぷりのパワーを注入して。寒い夜に嬉しい変化球スープをレパートリーに持っておくと、メニューに奥行きが出ますよ!
レシピID : 4322012 公開日 : 17/01/31 更新日 : 17/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
蛇屋キッチン☆
餅と高麗人参を入れてみました。本格的で美味しいです^^
初れぽ
写真
だーまえ55
温まって風邪ぴきの時に最高です!

ポカポカになってよかったです!ありがとうございます