小麦粉バターなし♡簡単濃厚チョコロール

小麦粉バターなし♡簡単濃厚チョコロールの画像

Description

バレンタインや節分ロールにも♡小麦粉バターなしで材料少なめ!簡単に出来る濃厚なチョコロールです♡

材料 (天板 23cm×36cm)

◆ロール生地◆
2〜3枚(120〜180g)
4個
◆クリーム◆
砂糖
15g
◆シロップ◆
大さじ1
砂糖
大さじ1
お好みでラム酒
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    卵白と卵黄に分け、卵黄は室温に、卵白は直前まで冷蔵庫に入れておきます。

  2. 2

    写真

    細かくしたチョコを湯煎にかけ溶かします。(かき混ぜ過ぎない)

  3. 3

    写真

    卵白を泡立て、メレンゲを作ります。(高速でツノが立つまで作り→最後に低速で1分撹拌します)

  4. 4

    写真

    卵黄のボウルに、溶かしたチョコを3回に分けて入れ、その都度泡立て器で混ぜます。

  5. 5

    写真

    ④のボウルにメレンゲの1/3量を入れ、泡立て器で混ぜます。

  6. 6

    写真

    残りのメレンゲも入れ、ヘラに持ち替えて、下からすくい上げるようにして混ぜます。メレンゲをつぶさないように。

  7. 7

    写真

    お好みでリキュール(分量外)を加えてもOKです。

  8. 8

    写真

    天板にクッキングシートを敷き、生地を流し込み、ヘラで表面を平らに伸ばします。

  9. 9

    写真

    180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼きます。

  10. 10

    写真

    ケーキクーラーの上に出し、そのままポリ袋へ入れて乾燥を防ぎながら冷まします。

  11. 11

    写真

    シロップを作ります。水と砂糖、お好みでラム酒を入れてかき混ぜます。

  12. 12

    写真

    クッキングシートを剥がし、お好みの面にシロップを塗ります。

  13. 13

    写真

    クリームを作ります。生クリームに砂糖を加えて泡立てます。

  14. 14

    写真

    生地の巻き終わりを斜めにカットしておきます。

  15. 15

    写真

    クリームをのせます。巻き始めには多めに、巻き終わりには薄くのせます。

  16. 16

    写真

    『の』の字をイメージしながらクッキングシートで巻いていき、そのままラップなどで乾燥を防いで冷蔵庫でしばらくおきます。

  17. 17

    写真

    デコレーションしたら完成!

  18. 18

    写真

    クックパッドニュースで取り上げていただきました♡

コツ・ポイント

✿メレンゲはツノが立てばOK!混ぜすぎると膨らむ力が無くなるので、混ぜすぎ注意です。
✿焼成温度、焼き時間はご家庭のオーブンに合わせて調整してください。
✿湯煎にかけるチョコは出来たら包丁で細かく刻んだ方が良いです。

このレシピの生い立ち

友達から教えてもらったレシピを自分好みにアレンジしました♡
レシピID : 4322286 公開日 : 17/01/31 更新日 : 18/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
動物優先
しっとりふわふわで家族にも好評です!ありがとうございました!

気に入っていただけて光栄です!素敵レポ感謝です!

写真
nunu!
リベンジ ビターで多目にしたら割れた…ので形変更(笑)でも超美味

この形も可愛いですね!ナイスアレンジ♡ありがとうございます!

写真
nunu!
次回はチョコをビターにし、沢山入れた大人味で作りますレシピ感謝

綺麗な形にうっとり♡素敵なレポありがとうございます!

写真
_m_a_n_a_
何x何cmの天板ですか?生地がペラペラになってしまいました〜

23cm×36cmの天板でした!ご指摘ありがとうございます!