小麦粉バターなし♡簡単濃厚チョコロール

小麦粉バターなし♡簡単濃厚チョコロール
バレンタインや節分ロールにも♡小麦粉バターなしで材料少なめ!簡単に出来る濃厚なチョコロールです♡

材料 (天板 23cm×36cm)

◆ロール生地◆
2〜3枚(120〜180g)
4個
◆クリーム◆
砂糖
15g
◆シロップ◆
大さじ1
砂糖
大さじ1
お好みでラム酒
小さじ1

作り方

1

写真

卵白と卵黄に分け、卵黄は室温に、卵白は直前まで冷蔵庫に入れておきます。

2

写真

細かくしたチョコを湯煎にかけ溶かします。(かき混ぜ過ぎない)

3

写真

卵白を泡立て、メレンゲを作ります。(高速でツノが立つまで作り→最後に低速で1分撹拌します)

4

写真

卵黄のボウルに、溶かしたチョコを3回に分けて入れ、その都度泡立て器で混ぜます。

5

写真

④のボウルにメレンゲの1/3量を入れ、泡立て器で混ぜます。

6

写真

残りのメレンゲも入れ、ヘラに持ち替えて、下からすくい上げるようにして混ぜます。メレンゲをつぶさないように。

7

写真

お好みでリキュール(分量外)を加えてもOKです。

8

写真

天板にクッキングシートを敷き、生地を流し込み、ヘラで表面を平らに伸ばします。

9

写真

180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼きます。

10

写真

ケーキクーラーの上に出し、そのままポリ袋へ入れて乾燥を防ぎながら冷まします。

11

写真

シロップを作ります。水と砂糖、お好みでラム酒を入れてかき混ぜます。

12

写真

クッキングシートを剥がし、お好みの面にシロップを塗ります。

13

写真

クリームを作ります。生クリームに砂糖を加えて泡立てます。

14

写真

生地の巻き終わりを斜めにカットしておきます。

15

写真

クリームをのせます。巻き始めには多めに、巻き終わりには薄くのせます。

16

写真

『の』の字をイメージしながらクッキングシートで巻いていき、そのままラップなどで乾燥を防いで冷蔵庫でしばらくおきます。

17

写真

デコレーションしたら完成!

18

写真

クックパッドニュースで取り上げていただきました♡

コツ・ポイント

✿メレンゲはツノが立てばOK!混ぜすぎると膨らむ力が無くなるので、混ぜすぎ注意です。
✿焼成温度、焼き時間はご家庭のオーブンに合わせて調整してください。
✿湯煎にかけるチョコは出来たら包丁で細かく刻んだ方が良いです。

このレシピの生い立ち

友達から教えてもらったレシピを自分好みにアレンジしました♡
レシピID : 4322286 公開日 : 17/01/31 更新日 : 18/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

18/09/10

写真

リベンジ ビターで多目にしたら割れた…ので形変更(笑)でも超美味

nunu!

この形も可愛いですね!ナイスアレンジ♡ありがとうございます!

18/05/18

写真

次回はチョコをビターにし、沢山入れた大人味で作りますレシピ感謝

nunu!

綺麗な形にうっとり♡素敵なレポありがとうございます!

18/02/24

写真

何x何cmの天板ですか?生地がペラペラになってしまいました〜

_m_a_n_a_

23cm×36cmの天板でした!ご指摘ありがとうございます!

17/09/11

写真

クリーム多めで。チョコと卵だけの材料だけあって、生地が美味しい!

木瓜

クリーム多め魅力的ですね♡嬉しいレポ感謝です꒰*´∀`*꒱