実は意外と低カロリー!簡単キムチチゲ

実は意外と低カロリー!簡単キムチチゲの画像

Description

簡単キムチチゲをご紹介します。低カロリーに仕上げる代わりに、香りを増やす・豆腐を増やす等の材料の工夫を行いました。

材料 (2~3人分)

100g
1本
250g
1/2束
にんにく
1片
オリーブオイル
少々
調味料
☆コチュジャン
大さじ1
☆鶏がらスープの素
小さじ1
500cc
☆味噌
小さじ2
唐辛子
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    野菜を切る。ねぎは斜めにカット、ニラは一口大、にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    調味料をあらかじめ作る。ボウルに☆の材料を加え、よく混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    オリーブオイルを薄く敷いた鍋にニンニクを加え香り付けしたあと、もやし・キムチを加え炒める。

  4. 4

    写真

    一旦火を止め、ねぎ・豆腐・豚ロース肉・ニラを盛り付け、②の調味料を入れて弱火にかける。

  5. 5

    写真

    材料の火が通ったら唐辛子、白ゴマを振りかけて完成!

コツ・ポイント

☆今回は肉を豚ロース、そして豆腐の量を増やし、低カロリーに仕上げました。

☆その分、ニンニクとキムチを炒めることによって香りを増やし、低カロリーながらもパンチのある味に仕上げています。

このレシピの生い立ち

Youtube「食の贅沢/Food luxury」で料理動画を投稿しています。より詳しく解説していますので、ぜひ合わせてご覧下さい!

【URL】
https://www.youtube.com/watch?v=aQ4BmqTzHgM
レシピID : 4327460 公開日 : 17/02/05 更新日 : 17/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆぼ☆
ある野菜突っ込みました! 美味しかったです♪

ぜひお好みにアレンジしてお召し上がりください!