簡単・おからパウダーサラダの画像

Description

おからパウダー使用のさっぱりサラダです。

材料 (4人前)

1/2本
塩(きゅうりに使用)
少々
胡麻ドレッシング
大さじ3~5

作り方

  1. 1

    きゅうりを薄い輪切りにして塩でもんでしばらく置いて、水けを絞る。下味になるので塩は少ないかな?と思う程度で大丈夫。

  2. 2

    玉ねぎをスライス。レンジで30秒ほどチンして辛みを抜く。
    人参はピューラーを使い、薄い千切りにする。

  3. 3

    ツナ缶の油をきる。(ノンオイルのツナ缶ならその汁をおからパウダーの水の代わりに使用)

  4. 4

    おからパウダーの約4倍の水(80g)を加え、しっとりさせる。水は後から足せるので、水っぽくならないようにひかえめに。

  5. 5

    1~4を合わせ、胡麻ドレッシングを加え、好みの味に整える。

コツ・ポイント

おからが水を吸うので野菜から水が出ません。
翌日でも冷蔵庫に入れておけば大丈夫です。
玉ねぎの辛さがさほど苦手でなければ、早めに作って冷蔵庫に入れておけば、辛みはけっこう抜けます。
胡麻ドレッシングの味は強くない方がさっぱり食べられます。

このレシピの生い立ち

おからパウダーの袋のレシピにじゃがいもに混ぜてポテトサラダに……とあったので、じゃがいも抜きでも行けるのでは?と思い作ってみました。
レシピID : 4338333 公開日 : 17/02/07 更新日 : 20/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート