簡単クリーム仕立てのロールキャベツ

簡単クリーム仕立てのロールキャベツ
我が家の簡単ホワイトソースで作るクリーム仕立てのロールキャベツです。お子様も気に入ると思いますよ。材料見直しました。

材料 (3人分)

キャベツ
6枚
●合挽肉
170g
●玉ねぎ(たね用)
4分の1個
●塩コショウ
適宜
●卵
2分の1個
大さじ4
●牛乳
大さじ3
バター
10g
小麦粉
大さじ3
玉ねぎ(クリーム用)
4分の1個
牛乳
100cc
大さじ3

1

沸騰した湯でキャベツを1枚1枚下茹でする。芯の部分は厚いと巻きにくいのでは薄くそいでおく。

2

●の材料をすべてこね混ぜる。(玉ねぎは炒めなくても炒めても)
たねが柔らかい時はパン粉を足し調節する。

3

キャベツを広げ6等分したたねを芯のほうから包む。包み終わりはつまようじで留めておく。

4

鍋にバターを溶かしスライスした玉ねぎを炒め、小麦粉を加え軽く炒める。焦がさないように弱火で。水を少し加えホワイトソース状になったら1・1/2カップ程度の水と固形コンソメを加える。

5

ロールキャベツを鍋に敷き詰めるようにきれいに並べ、塩コショウをし、落としブタをして20分弱程度弱めの中火煮詰める

6

鍋によって時間は様子を見ながら煮てください。
仕上げに牛乳、生クリームを入れ少し煮詰める。味を見てよければ完成♪

7

写真

お詫び…材料:生クリームを載せ忘れてました。牛乳も入れた方がいいようなので追加しました。09/11/26ご了承下さい…

コツ・ポイント

そいだキャベツの芯は捨てずに千切りにしてスープと一緒に煮るといいです。バターで炒めた玉ねぎに小麦粉を入れるとホワイトソースもだまにならず失敗がないと思います。
たねは上記の作り方でなくてもご家庭で作るハンバーグと同じでOKです。
私はルクルーゼを使ってますが、煮込み料理はやはり厚手の鍋が柔らかくなっていいですね!キャベツもトロトロです。

このレシピの生い立ち

トマト味も嫌いでコンソメのスープだと物足りないと主人が言うのでクリーム仕立てにしてみました。おいしいと言ってくれるようになりました。今ではうちはロールキャベツと言えばクリーム仕立てです。
レシピID : 434536 公開日 : 07/09/25 更新日 : 09/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

12/08/25

写真

初ロールキャベツ!簡単おいしい♪大好評でした。

mika5696

12/07/02

写真

初のクリーム仕立てに挑戦!! とろとろキャベツにクリームが美味❤

megumori

11/02/24

写真

カリカリベーコンをのせて☆美味しかった!旦那さんにも大好評〜

エリーゼ27

ベーコンいいですね!うちも今夜作る予定でした!れぽ感謝♡

09/10/30

写真

初クリーム!冬にはクリームもいいですね~。リピします♪^^

しづほ

大きく作ってくれたのかなぁ?寒い季節にも是非!れぽ感謝です♡