さんまあんかけ南蛮

さんまあんかけ南蛮
さんまと野菜でヘルシーに(*^^)v
青魚と玉ねぎでサラサラ血♪
働き盛りのお父さんに作ってあげてね(^O^)/

材料 (5人分)

さんま
4尾
玉ねぎ
1/2
人参・パプリカ・ピーマン
彩りに
さんまの衣用・あんかけ用に適量
1本(辛さはお好みで)
1/2カップ
120ml
1カップ

1

・野菜の下ごしらえ
玉ねぎは縦薄切りにする。にんじんは皮をむき、5~6センチ長さのせん切りにする。パプリカ・ピーマンも千切りに。
赤唐辛子は種を取って小口切りにする。

2

・さんま
さんまはハラワタを取り除き3枚おろしにして食べやすい大きさに切る(2、3等分)
キッチンペーパーで水気を取って、両面にかるく塩、こしょうをふる。さんまに片栗粉をまぶす(ビニール袋でまぶすと片づけが楽!)

3

4

揚げ油を中温に熱し、さんまを揚げる。
鍋に、南蛮酢の材料を入れて火にかける。沸騰してきたら水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

5

さんまが揚げ上がったら取り出し、皿に盛り付け野菜、あんかけ南蛮をトッピング。30分ぐらい置くと味がしみて美味しく食べられます。

6

コツ・ポイント

さんまを入れると一度温度が下がるので、火加減を調整しながら、温度が下がりすぎないようにして、中温のまま5~6分揚げる。揚げ上がりの頃になると、油の泡が白くこまかくなって、さんまがカラリと揚がります(^O^)/

このレシピの生い立ち

夫が成人病を気にしはじめたのでヘルシーで美味しいレシピということで作ってみました(^_^)
レシピID : 434671 公開日 : 07/09/25 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」