フライパンで簡単ブリ大根

フライパンで簡単ブリ大根

Description

ブリと大根に味が染み込んでいてご飯が進みます♪洗い物も少ないのでオススメです!

材料

ブリ
3切
大根
1/2本
●水
800ml
●醤油・砂糖
大さじ3
大さじ1
大さじ1

作り方

1

大根は皮を剥いて乱切りにします

2

フライパンにお米と水と大根を入れて水の状態から下茹でします。(沸騰してから10分ほど下茹でします)

3

大根の下茹でが出来たらいったんザルにあげ、●の調味料と水をフライパンにいれて沸騰させます

4

ブリはサッと湯通しをして臭みを取ります

5

調味料が沸騰したら大根とブリを入れて落し蓋をして中弱火で10分加熱します(落し蓋がない場合はアルミホイルで)

6

大根、ブリに火が通ったら完成です!

コツ・ポイント

今回はしょうがチューブを使いました!
ブリは湯通しをすると生臭くないので忘れずに!大根は下茹ですると味が染み込みやすいので時短になります♪

このレシピの生い立ち

天然ブリと大根がお買い得だったのでつくってみました!使う調理器具も少ないので洗い物も少なくて時短になりますよ♪
レシピID : 4354439 公開日 : 17/02/14 更新日 : 17/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/21

First tsukurepo mark
写真

1日置くと大根がしみしみになりました。美味しかったです。

クック8HK1NB☆

つくれぽありがとうございます!1日置くのいいですね♪

Profile みうめちゃん 2017年03月03日 08:01
初めまして
ゆえあって83歳の老母をあずかったため、今までつくったことのない鰤大根に挑戦。お蔭様でとても美味しくつくれました。老母も美味い美味いと完食(=^・^=) 簡単なのに美味しいレシピ、ありがとうございます。
大根、下茹でしただけで上品になってびっくり。ほんのひと手間の大切さを学べました。