ハンバーグきのこクリームソース

ハンバーグきのこクリームソース
 こってり美味しい。おうちハンバーグも、たまには違ったソースで。

材料 (2人分)

合いびき肉
200g
玉ねぎ
1/4個
1/2個
1/4カップ
小さじ1/4
3~4ふり
胡椒
少々
小さじ1/4
<ソース>
好きな茸
1パック
玉ねぎ
1/4個
1個
湯か牛乳
1/2カップ
1/2カップ
あらびき胡椒
適宜(多目がお勧め)

1

 ハンバーグを作る。玉ねぎはソースの分も一緒にみじん切りにし、全部を透き通るまで少量の油(分量外)で炒め、半分を残しておく。合いびき肉、玉ねぎのみじん切りのソテー半量、卵から片栗粉までをボールに入れ、よく粘るまでこねる。

2

 木の葉形に形作り、真ん中を凹ませて、よく熱したテフロンのフライパンに入れる。強めの中火にかけて蓋をし、表まで白くなってきたら裏返して、火が通るまで焼く。

3

 茸を用意する。さっと洗って石づきをとり、しめじならほぐし、エリンギや椎茸ならスライス、えのき茸なら適当な長さに切って、軸はほぐす。

4

 ハンバーグを取り出したフライパンに茸と残しておいた玉ねぎのソテーを加え、炒める。茸が軽く焦げ目がつくくらいまで炒めたら、お湯又は牛乳、コンソメ、胡椒を加えて煮詰める。水分がなくなったら生クリームを加えて一煮立ちさせてできあがり。

5

 ハンバーグにたっぷりかけて召し上がれ。
 こってりしてるので、クレソンやトマトなど、ぴりっとしてたり酸味があるつけ合わせがお勧めです。

コツ・ポイント

 茸はシメジがいいのかなあ。。。椎茸のクリームソースって美味しいので、混ざってるといいように思います。色々茸が少しずつ、っていうのが個人的には好きです。ハンバーグは別にこれじゃなくても、美味しいレシピがたくさんあると思います。私は量りもせず目分量でいつもやっちゃうのであまり当てになりません(ぇー)。

このレシピの生い立ち

 いつも甘辛いテリヤキ系のタレで作るハンバーグ。外で食べるときはクリーム系を頼むことが多いので、今回はこれで作ってみたら、結構簡単でした。ケータイ写真でなんだか不鮮明で申し訳ないですが、付け合せのトマトは見ての通りの貧相な量でゴザイマス(何)。
レシピID : 436466 公開日 : 07/09/29 更新日 : 07/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/01/18

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです。ソースでご飯が進んじゃう!

もぐもぐみーご

 お気に召して嬉しいです~。有難うございます♪