食の山梨:筍の山葵豆乳カルボナーラ風

食の山梨:筍の山葵豆乳カルボナーラ風の画像

Description

忍野八海にある豆腐屋さんの豆乳(八海豆乳)と山わさび、若筍と山梨ならではの野菜をお皿の中で春風とおしゃれしてみました。

材料 (2人分)

若筍(穂先のみ)
100g
葉付小かぶ
2個
生わさび(すりおろし)
お好みで
八海とうふ豆乳
150cc
わさび漬け
小さじ1/2
酒粕
大さじ1
白味噌
小さじ1/2
顆粒コンソメ
6g
少々
オリーブオイル
小さじ1

作り方

  1. 1

    酒粕を白味噌と合わせてクッキングシートに塗り、110度のオーブンで10分焼き盛り付けまでオーブンの中で水分を取る。

  2. 2

    あく抜きした若筍の穂先を縦方向に薄くスライスし、30秒ほど湯にくぐらせる。

  3. 3

    ベビーコーンは1本は横にスライスし、残りの5本は縦半分に切る。

  4. 4

    かぶはくし切りに薄くスライスする(直売所でも葉付きで最も小さなかぶを選んでください)。

  5. 5

    新玉ねぎはくし切りに薄くスライスし、アスパラは半分の長さにして縦に切る。

  6. 6

    きくらげはよく洗い、千切りにして200ccの湯にコンソメ3gを入れ3分ほど煮る。

  7. 7

    深めのフライパンを中火にかけ、オリーブオイル、2~4、新玉ねぎの順に入れ、炒める。

  8. 8

    続けて、豆乳と残りのコンソメ、ワサビ漬け、アスパラを入れ煮込む。

  9. 9

    火加減が強すぎて火が通らないうちに水分が少なくなった場合、きくらげのコンソメスープを加えるとよい。

  10. 10

    火が通ったら黒粒胡椒をミルで散らし、器に盛り付ける。

  11. 11

    水分をとった味噌酒粕ときくらげのコンソメ煮をトッピングして、わさびをすりおろして添える。

コツ・ポイント

春野菜をはじめ新鮮な野菜は土をしっかり洗浄することがポイント。新鮮な筍を購入したら糠と唐辛子(又はお米のとぎ汁)で水から茹で、半~1日おきアク抜きを。掘りたて筍なら半分に切り皮ごとオーブンで焼くなど、アク抜き時間も少なく美味しく楽しめます。

このレシピの生い立ち

春先には郡内のわさびやわさび漬け加工品、県内全域で筍の話題が満載。甲府のきみひめベビーコーンやお野菜といっしょに八海豆乳の料理を学生向け体験授業のお弁当に入れ好評だった一品です。大人味にアレンジして酒粕トッピング味噌と合わせて添えました。
レシピID : 4376932 公開日 : 17/03/02 更新日 : 17/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート