ほっかほか(^o^) 鮭の炊き込みご飯

ほっかほか(^o^) 鮭の炊き込みご飯
寒くなってきたらこれ!しいたけの良い香り♪みじん切りの玉ねぎが良い触感!・・・美味しくて、食べ過ぎました(^_^;)

材料 (3合分)

塩鮭切り身
2切れ
人参
2分の1本
乾燥椎茸
5個
お米
3合
コーン(冷凍)
大さじ3位
玉ねぎ
小1個
醤油
大さじ1強
お酒
大さじ1
椎茸の戻し汁
適量
塩(鮭の塩分に応じて)
少々

1

お米は、通常通りにといて置いて。鮭はグリルで焼いて、骨を除く(皮は好みですが、お好きな方は小さく切って取っておいてね)人参は、千切り。椎茸は、水で戻して、石づきを取って薄切りに。玉ねぎは、みじん切り(水にさらさなくて良いです)

2

お釜に、お米・人参・椎茸・コーンを入れて、醤油とお酒を入れます。そこに椎茸の戻し汁を入れて、3合分の水の量に合わせます。(戻し汁が足り無かった場合は、水で構いません)入れたら、調味料がまばらにならないように少しかき混ぜます。

3

炊飯器にスイッチを入れ炊き上げます。

4

炊き上がったら、ほぐした鮭と玉ねぎを入れてかき混ぜて、少し蒸らします。(生の玉ねぎを馴染ませる意味で) ・・・で、出来上がり。

コツ・ポイント

鮭の塩加減に応じて、塩を少し入れてください。醤油を増やすより塩を加えてみてください。
生の玉ねぎが良い感じ出すんです。是非、入れてみてください。

このレシピの生い立ち

いつもの通り、鮭の炊き込みご飯を作っていたんですが、長ネギが無く玉ねぎを入れたら・・・良い感じになりました♪
レシピID : 437925 公開日 : 07/10/03 更新日 : 07/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」