鶏皮茶碗蒸し

鶏皮茶碗蒸し
とり皮のコラーゲンはお肌にいい。
お豆腐も入ってます。

材料 (マグカップ3個分)

鶏皮(細かくちぎれてるやつ)   カップ1に
2~3切れ
豆腐さいの目
1/4丁
干しシイタケ
小2個
糸三つ葉
適宜
<卵液>
○卵(L玉)
2個
○シイタケもどし汁
400ml
○塩
小さじ1

1

写真

まず。家に帰ってきたら何よりも先にシイタケをもどしましょう。ぬるま湯400mlに砂糖一つまみ。卵2個は塩小さじ1を入れて溶いておく。 その間に着替えたり時間をかせぐ。

2

写真

鶏皮、干しシイタケ、豆腐、その他は三つ葉以外のお好みの材料をマグカップにSet 。手順1のシイタケもどし汁と卵を混ぜ、塩小さじ1を加え、注ぐ。

3

写真

蒸し器に入れたら強火で数分。沸騰したら弱火で10分火を止めて5分でスが開かないって聞いたんだけど今回あきました。

最後に醤油をかけました。

コツ・ポイント

卵L玉にシイタケ戻し汁200ml、Mの時は150mlでふるふるになります。この配分でシイタケをもどすと戻し汁が若干足りなくなるので少し水を足して量を調整してください。蒸し時間は私の永遠の課題です。だれか教えて(ToT)/~~~ 注意。鳥肉と(皮でも胸でもモモでも)シイタケのもどし汁は絶対に入れてねー

このレシピの生い立ち

これも・・・・ばーちゃんレシピっす。
タイトル「ばーちゃんから聞いたレシピ」に改名しよっかなー。
レシピID : 437960 公開日 : 07/10/04 更新日 : 09/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/05

First tsukurepo mark
写真

中身はお麩とお豆腐だけ。翌日大腸内視鏡検査なんだよ、夫。

AYATORI

うほー大腸ファイバっすか!私ももうすぐ健康診断だ~