見た目を裏切る美味しさ☆切り昆布の煮物

見た目を裏切る美味しさ☆切り昆布の煮物の画像

Description

見た目こんなに地味なのに、甘くて本当に美味しいの。あぁ日本人じゃなきゃわからないこの味わい。     油っぽい料理が大好きな夫も、自然に箸が進む、数少ない副菜の一つ。     海草がこんなに美味しくたくさん食べられるレシピ、とっておきです!

材料 (たっぷり4人分)

切り昆布
1パック(200g位)
中1本
中1枚
●酒
75cc
●みりん
大さじ2
●だし汁(濃縮5倍)
大さじ2と1/2
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    【下ごしらえ】       ①切り昆布:軽く洗い10cm程度に切る      ②人参:細切り(ピーラーなどあれば簡単)     ③油揚げ:薄切り油抜きはしない)

  2. 2

    【調理1】          ①温めた鍋にサラダ油をまわし、人参を軽く炒め、油揚げ、切り昆布を順番に加える         ②油が全体に回ったら、●を入れる ※ヒタヒタより大分少なめの水分量でOKです

  3. 3

    【調理2/炊く】        ①調味料を入れたら中弱火にし、5分程炊く ※途中2回程かき混ぜて味が全体に回るようにする   ②人参がやわらく炊けたら出来上がり

コツ・ポイント

切り昆布が長いと食べにくいので、適当にザクザク切ってください。
人参を油で炒めること、栄養の吸収も良いし、甘さもグンと引き出せるので必ず!あとは炊くだけ。本当に簡単です。
我が家では、煮物に「水」をあまり入れません。「酒」多目で味わいが深まります。チクワとか入れても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

実家の母の味。海外旅行から帰ってくるときは、必ずリクエストします。
レシピID : 438337 公開日 : 07/10/04 更新日 : 07/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みことのおうち
切り昆布だ~いすきな我が家の定番メニューになりそうです!

わぁおいしそう☆レポ有難う♪切り昆布レシピ増やしたいですね!

初れぽ
写真
mikkusan
人参多目ですがヘルシー簡単で嬉しい一品でした^^ご馳走様です♡

つくれぽ有難うです☆ちょこっとお砂糖入れるとまたイケるかと♪