体温まる味噌スープ♪

体温まる味噌スープ♪
カゼ引きさんにもオススメですよ!
味噌汁を作ってたのに気付いたら味噌汁とはいえないものになってました。

材料 (3~4人分)

ニンジン
中1本
ツナ(orひき肉)
1缶(ひき肉でも同じくらい)
小さじ1
(ツナがスープ缶の場合です。それ以外を使うときは少し増やしてください)
一かけ
味噌
お玉1/8(いつもの味噌汁の半分)
油(ツナがスープ缶の場合のみ)
小さじ1
ミルク
50mlくらい
(牛乳でもいいですが、ウチはアレルギーでミルフィー、離乳期のお子さんには粉ミルク、ヘルシーに豆乳でもいいと思います。)
ネギ
お好きなだけ

1

ニンジンを短冊切りまたは千切りに。どっちにするかはお好みで。ネギは小口切り、しょうがはすりおろしておきます。

2

鍋に油かツナ缶(オイル付けならちょっとだけ油切ってそのまま)を入れて、しょうが・ニンジンを炒める。ひき肉を使う場合はまずひき肉を炒めて、肉の色が変わったらニンジン投入。
このあと茹でることになるのでニンジンに日は通りきらなくてもOK

3

ニンジンで油がオレンジ色になってきたら、(入れてなかった場合はツナを入れて)水を入れる。

4

沸騰したら、鶏がらスープを加えて、
ニンジンに火が通るまでちょっと弱火で放置。

5

ニンジンが柔らかくなったら味噌を溶き入れ、ミルクも入れて、仕上げにネギを散らして出来上がり!

コツ・ポイント

食べるときに、とろけるチーズを入れたり、カレー粉をちょっと振ってもおいしいです。

このレシピの生い立ち

参考にした生姜入りのニンジンのお味噌汁を作る予定だったのですが、
他のおかずもノンオイルだったので、ニンジンは油と一緒にとった方が栄養的にいいと思って、油気のあるものを入れようと考えて色々やってるうちにこうなりました・・・。
レシピID : 438370 公開日 : 07/10/03 更新日 : 07/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」