マヨなし!さつま芋とかぼちゃのサラダ

マヨなし!さつま芋とかぼちゃのサラダの画像

Description

マヨネーズを使わないヘルシーでお菓子みたいな、ほっこりサラダのマッシュです。冷凍すれば1か月くらいはもちます(^◇^)

材料 (4人分)

約200g(約4分の1)
約200g(約半分)
30グラム
300ccくらい
蜂蜜
大1
シナモンパウダー
小さじ1
クリームチーズはお好みで
入れても入れなくてもいいです(サイコロ位に切ります)

作り方

  1. 1

    写真

    スライスアーモンドは、フライパンでカラ炒りするかオーブン(170度で15分)で焼いておく。
    さつまいもは皮をむき、1口大に切り、かぼちゃは皮付きのまま一口大に切り、ラップして電子レンジで3分ほどチンして下さい。

  2. 2

    写真

    鍋にさつまいもとかぼちゃを、かぶるくらいの牛乳(300ccくらい)で10分くらい煮る・その際、蓋は少しずらし吹きこぼれないように弱火で。焦げないようにたまにしゃもじでかき混ぜてください。竹串がすうっとと通るまで煮ます。

  3. 3

    写真

    2のなべの蓋を取りしゃもじか、ゴムべらでよく混ぜながら軽くつぶしつつ弱火にかける。形が崩れ、ドロッとしてきたら蜂蜜とシナモンパウダーを入れ、少し水分を飛ばす。焦げやすいのでよくかき混ぜてください。この時点では、ゆるくて大丈夫です。

  4. 4

    写真

    火を止めてレーズンとアーモンドを入れます。冷めてくると固くなるので、ゆるいくらいで大丈夫です。荒熱が取れたら出来上がり。

コツ・ポイント

かぼちゃとさつまいもの素材の固さがそれぞれですので、3に入る前に火が通っているか竹串で確かめてください。もし火が通っていなければ、もう少し牛乳を足して煮てください。水分はゆるいくらいで荒熱が取れる頃には本当に固めになってきますので、ちょうどいいです(^-^)でも、硬さはお好みですので、火にかける時間を調節してみてくださいね。

このレシピの生い立ち

お友達のお家でごちそうになったものをアレンジしました☆
レシピID : 438484 公開日 : 07/10/25 更新日 : 09/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (30人)
写真
ma2kaboch
来客用に 美味しく出来ました♪ありがとうございます。シナモンと牛乳が無くて残念。蜂蜜は上からタラしました。
写真
ハル菓子パン
マヨなしだけどクリチで濃厚♡主人にも好評でした♫ありがとう☆

大変遅くなってすみません。素敵なつくレポ有難うございます♪

写真
ゆりYO船長
落花生も入れた。おやつ感覚で気に入っています♡

落花生!!私もやってみます。ありがとうございました♪

写真
ゆりYO船長
リピ♡レーズンも煮て蜂蜜なし。粒々感を残して。おいしかったです。

りぴ有難うございます♡美味しそうですね。粒粒感私も好きです。