びっくりハンバーグに簡単デミグラスソース

びっくりハンバーグに簡単デミグラスソース
突然ハンバーグが食べたくなって、好きなもの全部入れちゃいました。

材料 (4人分)

牛ひき肉
500グラム
シャロット(みじん切り)
3個分
3個
大さじ1~2
スウィートコーン
大さじ5
塩・コショウ
デミグラスソース 材料
1と1/4カップ
中濃ソース
大さじ2
ケチャップ
大さじ2
大さじ2
ビーフブイヨン
小さじ1
マッシュルーム
10~12個
バター
大さじ2

1

分量の卵のうち2個をゆで卵にし、殻を剥いておきます。そして2等分しておきます。シャロット2個分(または玉ねぎ)をみじん切りにし、フライパンで茶色くなるまで炒めます。

2

ボールにひき肉、コーン、卵1個(生)、パン粉、シャロット、塩・コショウを加え、手でこねます。 4等分にし、ゆで卵を真ん中に挟んで丸くまとめます。冷蔵庫で30分程度休ませます。

3

デミグラスソースを作ります。鍋にバターを溶かし、シャロット1個分のみじん切り強火で炒めます。
マッシュルームのスライスを加え、香りが立つまで炒めます。

4

赤ワインを加え、半分になるまで煮詰めます。ブイヨン、ソース、ケチャップ、生クリームを最後に加えて、とろみがつくまで数分弱火で煮れば出来上がり。

5

フライパンに油を熱し、ハンバーグを中まで火が通るように焼きます。
上からソースをたっぷりかければ出来上がり♪

6

写真

おまけ:仲を割ったらこんな感じ♪

コツ・ポイント

我が家では玉ねぎは一切使わないので(彼が絶対に食べられない・・)、このほか全ての材料がシャロットになっています。ので玉ねぎをお使いいただいて全く構いません。
ただし、玉ねぎよりニンニクに近いシャロットの方が、ソース等には適しているのでは、と思います。

このレシピの生い立ち

昔母親がゆで卵入りのハンバーグを作ってくれました。なので今回はソースにもう少しこだわって作ってみました。
レシピID : 438536 公開日 : 07/10/04 更新日 : 07/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」