野菜たっぷりチヂミの画像

Description

おくら、もやし、ニラのたっぷり入ったチヂミです(^O^)
おかずだけでなく、お酒のおつまみとしても最適かも…

材料 (3~4人分)

4~5本
1/2袋
1/2袋
1個
1/2カップ
50g
少々

作り方

  1. 1

    おくらは塩少々(分量外)をまぶして表面のうぶ毛をとり、さっと洗って水気をふき、小口切りにする。
    ニラは5cmぐらいに切り、もやしはサッと洗って水切りしておく。

  2. 2

    卵、水、小麦粉、塩は合わせて、①の野菜をまぜる。
    (塩は少し多めの方がいいかも…私は香り付けにガーリックパウダーも少々入れちゃいました!)

  3. 3

    フライパンにごま油を熱して、②を平らに流しいれて両面をこんがりと焼く。

  4. 4

    食べやすいサイズに切り分けて器に盛る。
    (小さいものをたくさんん焼いてもいいです(*^^)v)

  5. 5

    たれはお好みで…
    (ねぎのみじん切り大さじ1、砂糖大さじ1、おろし生姜・おろしにんにく小さじ1/2、醤油大さじ2、ごま油小さじ1、豆板醤小さじ1/2)マヨネーズをつけてもOK

コツ・ポイント

おくらのネバネバがおいしい一品です。上記の野菜以外ににんじんや、ピーマンなど残り野菜を入れてもいいかもしれません。
たれは、お好みで量を調節してみてくださいね(^_^)ちょっと塩気がある方がおいしいと思います。ビールのお供にいかがでしょうか~

このレシピの生い立ち

おくらを使った料理のレパートリーを増やしたかったのと、最近初めて買った豆板醤を使ってみたかっただけです…(^_^;)
レシピID : 438961 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
いの子
たれと絶妙にマッチしてお箸が止まりませんでした^^また作ります!

作ってくれてありがとうございます♪また沢山作ってくださいね❤